株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡
残り採用予定数
27名(更新日:2022/11/16)

先輩社員にインタビュー

製造部 資材課
I.Y(32歳)
【出身】金沢工業大学大学院  工学研究科 機械工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品に使用する部品の購入先選定と原価低減活動
私が所属する部署の業務は、アイエイアイ製品の部品を購入する仕入先を選定することです。電子部品やねじ、加工品など全ての部品の購入先を決めます。設計課やハードウェア課で作られた図面や仕様書を確認しながら、品質、納期、価格が最良な仕入先を選定することが重要な業務となります。
また、購入先を選定した後もより安価に購入するための活動を続けます。部品の月当たりの購入数量を見直したり、同じ部品でも他に安価な加工方法がないか検討します。仕入先からアイディアをいただくこともありますが、資材課から提案することもあります。資材課の原価低減活動は利益に直結するとてもやりがいのある業務です。品質をそのままに価格を下げることは容易ではありませんが、達成できた時は金額として効果を確認でき大きな達成感を得ることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
関わる部署や仕入先が多く物づくりの全体像を把握できる
多くの部署や仕入先と関わることができます。製品を発売する上で、設計の図面を基に仕入先を選定しますが、品質管理課や生産管理課とも連携を取りながら品質や納期について確認し、発売の準備を進めていきます。もちろん、仕入先とも頻繁に連絡を取り合います。製品を発売するまでのプロセスの多くに携わることができ、仕入先様の取り扱っている商品や得意な加工等も知ることができます。自社の製品が出来上がっていく過程と、その全体像を知ることができるのでとても勉強になります。そのため、私はこの仕事に就いて良かったと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学んだことを活かせる仕事
私にとって就職活動はなかなか厳しく、思ったようにいかない期間もありました。自分のやりたいことである設計職に就きたいと思い就職活動をしていましたが、ある時から少し考えを変え、「自分が学んできたことを活かせる仕事は何か」を基準に考えるようにしました。これにより、選ぶ会社・職種の選択肢が広がりました。そのうえで、自分が今まで学び、好きだったロボット産業に携わりたいと考えて選んだのが、アイエイアイになります。
また、アイエイアイは世界でもトップシェアとなる製品を持っています。そのため、新製品の開発や品質の向上など、常に他社の先を行かなければなりません。そういった会社であれば、ものづくりに関する多くのことを学べると思ったことも、アイエイアイを選んだ理由の一つです。
 
これまでのキャリア 資材課(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では「自分が好きなこと」を仕事にしたいと考えている人も少なくないと思います。その場合、就職活動が上手くいかないことも多くあるかと思います。私は「好きなこと」を基準にしてそれに携われる仕事は何か、と言う考え方で選択肢を広げていくことも一つの考え方だと思っています。しかし同様に「自分が好きなこと」を仕事にするために貫き通すことも一つの考え方だと思います。どちらにしても重要なのは、自分が納得できることだと思います。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

産業用ロボットの提案販売。設備設計者との打ち合わせ。

営業部 新豊田営業所
M.S

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)