株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡
残り採用予定数
27名(更新日:2022/11/16)

先輩社員にインタビュー

開発部 ハードウェア第一課
G.Y(32歳)
【出身】静岡大学  工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 産業用ロボット制御用コントローラの開発
ハードウェア課は、ロボットを動かすコントローラの開発、コントローラの筐体設計、基板のレイアウト設計、ロボットを制御するプログラムの設計をしています。
私はその中で24V電源で動作するロボットのコントローラの開発と評価をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
感謝されたり、認めてもらったとき
入社1年目で急ぎの仕事を任された時に、先輩社員とともに深夜2時ぐらいまで仕事をすることがありました。
なんとか期限までに終わらせることができ、先輩社員からは「助かったよ」と感謝され、他の先輩社員からは「仕事、がんばっているね」と肩をたたられたことを覚えています。
数日間連続で夜遅くまで仕事をするのは正直大変でつらいですが、感謝されたり、認められたことはうれしかったので、いい経験になりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 将来性があり、自分自身のスキルアップができる会社
1つ目は工学部を専攻していたので、何か開発する仕事に就きたいと思ってました。
アイエイアイの説明会に参加し、産業用ロボットは今後需要が高まる分野だと思いました。
2つ目はアイエイアイの経営理念のひとつに「社員が知的に面白い仕事ができる」があります。
仕事をするのであれば、やはり面白い仕事ができるというのはやる気につながりますし、「知的に」というのは、さまざまな知識が必要になるので、自分自身のスキルアップにつながると思いました。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・今年で9年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社のことをよく知ることが大事だと思います。
会社説明会には積極的に参加してください。
先輩社員と話す機会がある場合は、つらい経験などマイナス面の話を聞いた方が、入社してから入社前のイメージとのギャップを感じることが少なくなると思います。
定年まで働くとしたら約40年近く社会人生活を送ることになりますので、よく考えて慎重に決めてください。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

産業用ロボットの提案販売。設備設計者との打ち合わせ。

営業部 新豊田営業所
M.S

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)