株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡
残り採用予定数
27名(更新日:2022/11/16)

先輩社員にインタビュー

開発部 機械設計第一課
S.T(33歳)
【出身】秋田県立大学  システム科学技術学部 機械知能システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 廉価仕様水平多関節ロボットの設計、開発
私が現在担当している仕事は、廉価仕様水平多関節ロボットの設計、開発です。
水平多関節ロボットとは、アームと関節によって構成され人間の腕のように水平方向の位置決めを行い、腕の先端から鉛直方向に軸を伸ばし搬送、押付等を行うロボットです。
弊社ではステッピングモータ駆動の廉価仕様水平多関節ロボットを販売しており、私は前担当者から業務を引き継ぐ形で開発に携わりました。
モータやエンコーダの特性上、想定した性能を引き出すことが難しかったり、新規採用部品の寿命が十分得られなかったり、多くの苦難がありました。
3Dモデルや図面作成、試作機組立や性能確認評価等、様々な業務をこなすことが必要になり苦労は多いですが、開発が完了し製品が発売された時の喜びは一入でした。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の設計したロボットが数多く製造されているのを見た時
入社4年目に廉価仕様水平多関節ロボットの開発を行った時のことです。
開発の主担当となったのは初めてだったので、先輩社員の力を借りながらなんとか開発を終えました。しかし、社内向けの開発製品の連絡会を終えてすぐの頃、実はあまり「製品を開発した」という実感が湧いていませんでした。
その後の業務で組立課のラインに出向いた時に、自分が開発した製品が次々に組み立てられ、出荷梱包エリアに並んでいるのを見て、「自分の開発した製品がお客様のところで仕事をする」というイメージが一気に湧いてきて、非常に嬉しかったです。
また、世の中に製品がリリースされることによる責任も感じられ、身が引き締まる思いでした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 製品開発力の高さと会社の成長度合いに惹かれたから。
私が会社選びで重点を置いたことは「設計開発業務を通じての自己成長ができるか、設計開発に注力できるか」です。
アイエイアイは新製品や既存製品のバリエーション展開機種を次々に発売しており、就職活動中、印象的だったことを覚えています。
このことからアイエイアイは製品開発力が高く、会社として設計のノウハウを豊富に持っているように感じました。これらのノウハウを吸収することで設計者として成長できると思い、非常に魅力的な会社であると感じました。
また、会社が成長し続けていることも注目した点です。会社が成長し続けることで、会社として製品開発に割くことのできる余力が増えていくと考えました。
このことから、実験設備や開発環境の充実に繋がることが見込め、設計開発に注力できる会社であるように感じました。
 
これまでのキャリア 機械設計(現職・今年で10年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「興味があることを仕事にする」と信念を持って就職活動をするといいと思います。
私の場合は「多関節ロボットの設計開発を行いたい」と念頭において就職活動をしました。
多関節ロボットメーカは何社あるのか、どんな会社なのか調べたり、積極的にそれらのメーカの会社説明会に出向いた記憶があり、興味が湧くままに行動できるので結果的に良く調べ、積極的な就職活動になったと思います。
自分の将来を思い描きながら信念を持って就職活動に取り組んでください。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

産業用ロボットの提案販売。設備設計者との打ち合わせ。

営業部 新豊田営業所
M.S

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)