株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡
残り採用予定数
27名(更新日:2022/11/16)

先輩社員にインタビュー

開発部 ハードウェア第二課
S.N(34歳)
【出身】茨城大学  工学部電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 産業用ロボット制御用コントローラのハードウェア開発
ハードウェア開発いうと、電気回路だけやっていればいいと思われがちですが、当社ではコントローラの筐体設計もハードウェア課が行っております。
電気回路設計から機構設計まで仕事が多岐に渡るため、難しい面もありますが、その分やりがいもあり、面白い仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当した製品がお客様向けに初めて出荷となったとき
入社2年目に初めて担当した製品がお客様のところに初めて出荷された時は、自分が携わったものが売れるという感覚を体感でき、非常に嬉しかったことを覚えています。
売れる製品を開発することが使命である私たちにとって、初めて売れるという瞬間は喜ばしいものです。それまでの苦労や不安が吹き飛び、一歩踏み出したことを実感できます。
また、自分の担当した製品がお客様の生産ラインで活躍していることを想像すると、喜びとともに次はもっといい製品を作ろうという意欲も湧いてきます。
製品開発に終わりはありません。「新しいことにチャレンジし続けることができる」、それがこの仕事の醍醐味であると思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 製品開発に対する意欲が魅力だった
就職活動では「ものづくりをしている地元企業」を重要視していました。
アイエイアイの説明会に参加したときに、新しいことにどんどんチャレンジし、新製品もどんどん発売しているという話を聞き、この会社であれば、いろいろなことにチャレンジでき、やりがいを持って仕事ができると思いました。
また小型産業用ロボットのトップシェアを有しており、トップメーカで、且つさらなる成長が望める職場で働けることに魅力を感じました。
それがアイエイアイで働こうと思った理由です。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・今年で11年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動で失敗したと思うことは、自分自身とちゃんと向き合えなかったことです。
自己分析がしっかり出来なかった結果、どういう仕事をしたいのか、どう活躍できるのかという自分の想いをアピールすることができずに失敗の連続でした。
自己分析は就職活動において基本的なことですが、非常に大事です。
最後は自分自身との戦いになると思います。自分とちゃんと向き合い、自分の想いを明確にしておけば、きっとその想いを尊重してくれる会社が見つかると思います。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

産業用ロボットの提案販売。設備設計者との打ち合わせ。

営業部 新豊田営業所
M.S

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)