東杜シーテック株式会社トウトシーテック

東杜シーテック株式会社

システム開発/ソフトウェア/情報処理/IT/ICT/IoT/車載電装組込み
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 宮城

先輩社員にインタビュー

テクニカルセクション.1
Y.K
【出身】東北学院大学  工学部 電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 様々な車種の「車両情報」という機能の開発
私はカーオーディオシステムの開発を行っています。

カーオーディオシステムと一言でいっても、持ち合わせている機能は多岐にわたります。その中で、私は「車両情報」という機能を担当しています。
例えば、右ハンドル車と左ハンドル車の話を出すと分かりやすいのですが、車のハンドルの位置は国によって違います。
カーオーディオシステムでも、ハンドル位置のように、販売する国や地域、車種に合わせて製品の振る舞いを変える仕様がいくつもあります。そして、様々な製品の振る舞いを確定させるため、「製品の振る舞いを決めるデータを管理する」のが「車両情報」という機能です。

学生のみなさんもご存じの通り、日本車は世界中で販売されており、車種も多様に存在します。車種に合わせた車両情報を作成するのが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事の中から新しい発見・成長が出来ました
初めて私一人で一つの機能を担当した時のことです。

設計書やソースコードを作成している段階や、作成した成果物のレビューを通じて、先輩方から様々なアドバイをもらいました。特に、モノづくりの姿勢や品質に関するアドバイスが多かったと思います。

私は、あるときから「どうすればよりよいモノが出来上がるか」と考えるようになりました。言われたことをやるだけでは、自分のためにも、相手のためにもならないと感じたからです。

どう工夫すればよいかを考えながら、作業を進めるのはとても難しかったですが、周りの先輩方は私の相談を快く聞いてくださり、ついに担当した機能を完成させることが出来ました。

担当していた機能が完成した時は今までにない気持ちよさでした。
自分が少し成長出来たと実感した瞬間はうれしいものですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元宮城から最先端技術のチャレンジを
私は宮城で生まれ、宮城で育ってきました。それゆえ、地元のために働きたいという気持ちがずっとありました。

地元で働ける企業を探していく中で「東杜シーテック」を見つけました。仕事内容を確認すると興味深いものばかりで、どのようにして製品が作られているのだろう?と、日に日に私の好奇心が膨らんでいきました。会社見学にも行き、会社の雰囲気や実際の仕事を見て、ここで働きたいと強く思ったことを覚えています。

入社して改めて感じたことは、みな技術力が高く、仕事に対する責任感が非常に強いことでした。
入社して間もない私は、日々勉強の毎日ですが、こんな私にもチャレンジの機会を与えてくれるこの会社に私はとても感謝しています。早く一人前になり、会社や地元に貢献できるようになりたいです。
 
これまでのキャリア カーオーディオシステムの開発

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今の日本には、大企業・中小企業、数多くの会社が存在しています。
その中から自分が就きたい会社を絞るのは難しいと思います。
そんな時は、「自分がどう働きたいか」を考えてみるといいかもしれません。
例えば、自由に働きたいという気持ちが強い方なら、時には大企業より、小回りの利く中小企業の方が合っているかもしれません。

弊社の業務内容や社風があなたの目指すスタイルが一致するのなら、ともに働いてみませんか?

東杜シーテック株式会社の先輩社員

知識だけではない!開発はコミュニケーション力が大事

テクニカルセクション.1
I.O
会津大学 コンピュータ理工学部 コンピュータ理工学科

コミュニケーションが大事!多くの人と関わる開発業務

テクニカルセクション.2
R.I
山形大学 工学部 情報科学科

画像処理+AI技術を用いた製品の研究開発

テクニカルセクション.3
Y.M
東北大学大学院 工学研究科電子工学専攻

最新技術を用いた画像処理システムの開発

テクニカルセクション.3
Y.K
東北大学大学院 情報科学研究科 システム情報科学専攻

自動車のエンジン制御システムの研究開発

テクニカルセクション.4
R.Y
日本大学 工学部 情報工学科

モデルベース開発手法を用いた自動車制御システム開発

テクニカルセクション.4
H.T
山形大学 工学部 情報科学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる