東杜シーテック株式会社
トウトシーテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東杜シーテック株式会社

システム開発/ソフトウェア/情報処理/AI/画像処理/車載組込み
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
宮城

先輩社員にインタビュー

テクニカルセクション.1
Y.U
【出身】東北大学大学院  情報科学研究科 システム情報科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 カーナビ、カーオーディオシステムの開発
カーナビ、カーオーディオの開発を行っています。
最近ではBlueTooth・Wifiを用いてカーナビとスマートフォンを接続する、スマートフォン連携機能の開発に携わりました。

スマーフォン連携機能は多くの機能により実現しており、画面表示を制御する部門、スマートフォンと通信制御する部門、BlueTooth機器と通信制御する部門、Wifi機器と通信制御する部門など様々な部門の担当者とコミュニケーションをとりながら開発を行いました。

また、私はリーダー職を担っており、開発メンバーの進捗管理やフォロー、各部門の方と認識合わせや日程調整を行っております。
入社して10年経ちますが、色々な上司と接してきた経験を活かし、どうやったら当時の上司に近づけるか、もしくは超えられるかを考え、日々奮闘しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が携わった製品が世に出る喜びと不安
初めて市販カーナビ製品の開発に携わったときです。

もちろん製品を開発している間は、納期に迫られたり、緊急の不具合対応により残業対応したりと大変な思いをしました。
しかし開発を終え生産した商品が、カー用品専門店(オートバックスやイエローハットなど)で販売された時には、”自分が携わった製品が多くのカーナビ製品と共に販売されているんだ!!”といった感動を覚えました。

また、Youtubeにて自分携わった製品を紹介してくれた方や実際に車に搭載して走ってみる動画をアップロードしている方もいて、その動画を見ながら一喜一憂しています。
良い反応が大半だったので嬉しかった半面、不具合が起きてしまったら・・・なんて不安も付きまとってしまいますね。(開発者あるあるですね)
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社長と社員の距離が近い会社
東杜シーテックは私が入社した当時(10年前)約60人だった社員人数は、今や100人を超える会社へと成長しました。

人数が多い会社や大企業にもなると、社長と話したことがない人もいる日本社会です。
そんな中、社員人数が100人を超えた今でも社長と社員が話している姿をよく見かけますし、私も話をします(実は「社長から社員に話しかける事が多い」という表現が正しいのですが)

私は「社長と社員の距離が近い」という事はとても重要だと思っています。
社長の目指している事や方針を直接聞く・理解する事は社員との意思統一につながりますし、日々の仕事へのモチベーションとしても良い影響を与えると思うからです。
 
これまでのキャリア 画像処理を用いた検査装置の開発
カーナビ、カーオーディオシステムの開発

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社が採用活動を行う目的として、「会社に利益を与える人材を獲得すること」と思っています。

つまり「やりたいこと」や「チャレンジしたいこと」をアピールすることも大事ですが、
その上で会社にどのように貢献できるのかアピールできるように準備を進めてみて下さい。

どのように貢献できるかを会社に伝えることができれば、採用する側も判断しやすくなると思います。
そのためには自己分析を怠らず、自分は何が出来るかしっかり考えて見てください。

東杜シーテック株式会社の先輩社員

スマートフォンとクルマをつなぐ!

テクニカルセクション.1
R.K

身近な存在 “半導体” の製造装置を開発しています

テクニカルセクション.2
T.K

要望に答えつつ、自分の感性を活かす楽しさがあります

テクニカルセクション.3
M.T

開発だけではない!自分の「できる」を増やしていく仕事

ビジネスセクション
Y.I

自分が携わった製品が市場に出回る!

テクニカルセクション.1
K.N

ユーザーの使いやすさを考えた画面の開発

テクニカルセクション.2
I.O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

東杜シーテック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東杜シーテック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)