東杜シーテック株式会社
トウトシーテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東杜シーテック株式会社

システム開発/ソフトウェア/情報処理/AI/画像処理/車載組込み
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
宮城

先輩社員にインタビュー

テクニカルセクション.4
R.S
【出身】長岡技術科学大学  工学研究科 電気電子情報工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車制御システムのソフトウェア品質を守る仕事
私が所属するプロジェクトは、自動車制御システムの開発を支援するソフトウェア開発を行っています。

自動車制御システムの開発工程では、モデルベース開発(MBD)が用いられており、例えば、エンジンなどの制御仕様をモデル化することで、設計の早い段階からシミュレーション検証を繰り返し行い、品質改善と生産性向上に繋げています。

私の担当は、設計されたモデルが自動車メーカーの求める品質基準を満たしているかを自動解析し補正する、品質向上支援ツールの開発を行うことです。

ツールは、システム設計者の要望に沿った機能を実現することだけではなく、GUIの使いやすさやなども考慮し開発する必要があります。そのため、仕様を決めるためにシステム設計者と密にコミュニケーションを取ることが欠かせません。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が作ったソフトェアが、会社の競争力アップに貢献できる!
モデルから仕様書を自動生成するツールの開発を担当したときのことです。

その当時私は初めて新規機能の開発を任され、先輩の力を借りながらも、仕様通りの機能を実現するだけでなく、処理速度やメンテナンス性、直感的で分かりやすいGUIなど、非機能要件の設計にもこだわり開発を進めていきました。

その甲斐あって、システム設計者に完成したツールをデモンストレーションした際、私が担当した機能に対して「便利で使いやすい」との好評価をいただくことができました。その時は言葉にならないほど嬉しかったことを覚えています。

今の職場では、チームの生産性向上に直結する責任のある仕事を任せてもらっており、自分の考えと創意工夫次第でさらにチームに貢献できるところにやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「組込みシステム開発が好き」な社員一人ひとりが魅力
私は学生時代にロボットコンテストでマイコン制御を担当していたことから、将来は組込みシステム開発に携われる仕事に就きたいと心に決めていました。なぜ東杜シーテックを選んだかというと、組込システム開発に真意に取りんでいる雰囲気を会社説明会で感じ取ることが出来たからです。

会社説明会では、自社で研究開発した画像処理技術が披露され、例えば撮影した画像からリアルタイムで3D形状モデルを自動生成できるカメラなど、自分の知らない高度な技術を用いた組込み製品に衝撃を受けました。さらに、社員の方がETロボコンやマイクロマウス等のロボット競技に参加した時の体験談を楽しそうに話す姿に共感を覚えました。

事業としてでだけでなく社員一人ひとりが組込みシステムに向き合っていること、それがこの会社の魅力の1つです。
 
これまでのキャリア 自動車制御システム開発の支援ソフトェアの開発

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活関連の書籍には、自己アピールではボランティア活動の経験など、他の人にはないようなエピソードを誇張するといい、と推奨しているものが多いです。

これをそのまま捉えると、自分では「よくある普通のこと」と思っているエピソードには何ら価値がないかのように思ってしまいます。しかし、他の人の目には、そのようなエピソードにこそ個性が映って見えています。

自己アピールでは、自分のことを飾らずに、ぜひありのままを伝えてみてください。

東杜シーテック株式会社の先輩社員

スマートフォンとクルマをつなぐ!

テクニカルセクション.1
R.K

身近な存在 “半導体” の製造装置を開発しています

テクニカルセクション.2
T.K

要望に答えつつ、自分の感性を活かす楽しさがあります

テクニカルセクション.3
M.T

開発だけではない!自分の「できる」を増やしていく仕事

ビジネスセクション
Y.I

自分が携わった製品が市場に出回る!

テクニカルセクション.1
K.N

ユーザーの使いやすさを考えた画面の開発

テクニカルセクション.2
I.O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

東杜シーテック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東杜シーテック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)