東杜シーテック株式会社
トウトシーテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東杜シーテック株式会社

システム開発/ソフトウェア/情報処理/AI/画像処理/車載組込み
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
宮城

先輩社員にインタビュー

テクニカルセクション.2
Y.K
【出身】山形大学  工学部 情報科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 下流~上流まで一連の開発工程に携わる業務
私の仕事は「半導体製造装置」の開発です。
半導体はスマートフォンやタブレットはもちろん、自動車や家電製品など身の回りのあらゆる電子機器に使われており、現代の生活には欠かせないものです。

半導体は、材料のウェーハを搬送し、様々な工程を経て完成します。
上流工程では要求仕様書を書き、設計を検討します。下流工程ではコーディングや機能試験を行います。
一連の開発工程に携わることができるので、やりがいがありますね。

エンジニアはパソコンに向かって黙々と作業をすると思われがちかもしれませんが、大きな案件では複数人でやりとりする場合もあります。そういう状況で、設計意図を正確に伝えられないと、最悪の場合は不具合に繋がってしまいます。エンジニアでもコミュニケーションは必要なスキルだと感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
モノづくりの醍醐味を味わえること!
私は担当した機能が実際に装置上で動いているのを見る瞬間が一番嬉しいです。

学生の頃はコンソール上に表示される程度のコーディングしか経験してこなかったので、実際に大きな装置が動いているのを見ると感動します。

ものづくりの仕事の醍醐味は、やはり自分の仕事が形になって目に見えることだと思います。
時には何度もレビューをして大変な時もありますが、その分、案件が終わった時の達成感は何倍にもなります。

残念ながら半導体製造装置は市販製品ではないので、自身で手に取ったりすることはできないのですが、スマホやパソコンで使われていることを考えると世の中のためになっているようで嬉しくなります。
まだ担当する案件は小さいものが多いですが、今後は大きな案件も任せていただけるようになりたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 開発者の思いが詰まった自社製品
私が初めて東杜シーテックを知ったのは大学の企業説明会に参加した時でした。
もともと地元東北でIT系の企業を探していた私にとってはぴったりの会社で、1dayのインターンシップにも応募しました。

1dayのインターンシップでは自社で開発する様々な製品を紹介していただきました。
紹介していただいた製品の一つに「魚の雌雄判別装置(SmartEcho)」があります。
その製品はお客様の要望に応じて改良を重ねており、製品に対する熱い思いと努力を感じました。

またその他にも様々な分野にチャレンジするその姿勢に将来性を感じ、
自分もこの会社で東北に根差した製品の開発がしたいと思い入社しました。

実際に会社説明会やインターンシップなどでは製品に触れられる機会があると思うのでぜひ参加してみてください。
 
これまでのキャリア 車載システムの開発
半導体製造装置システムの開発

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何をしていいかわからず、戸惑うこともあるかと思います。
まずは自分の”就活の軸”を決めておくのがお勧めです。
軸といっても最初はあまり深く考えず、「自分の長所を生かしたい」、「地元に貢献したい」など
漠然としてても全然いいと思います。
最初に”就活の軸”を整理しておくと企業探しがスムーズになると思いますし、面接で聞かれたときもブレない回答ができます。

今後、辛い時期もあると思いますが、焦らず自分のペースで就職活動、頑張ってください。

東杜シーテック株式会社の先輩社員

スマートフォンとクルマをつなぐ!

テクニカルセクション.1
R.K

身近な存在 “半導体” の製造装置を開発しています

テクニカルセクション.2
T.K

要望に答えつつ、自分の感性を活かす楽しさがあります

テクニカルセクション.3
M.T

開発だけではない!自分の「できる」を増やしていく仕事

ビジネスセクション
Y.I

自分が携わった製品が市場に出回る!

テクニカルセクション.1
K.N

ユーザーの使いやすさを考えた画面の開発

テクニカルセクション.2
I.O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

東杜シーテック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東杜シーテック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)