東杜シーテック株式会社
トウトシーテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東杜シーテック株式会社

システム開発/ソフトウェア/情報処理/AI/画像処理/車載組込み
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
宮城

先輩社員にインタビュー

テクニカルセクション.2
S.A
【出身】宮城大学大学院  事業構想学研究科 事業構想学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 暮らしに欠かせない存在、“半導体”製造装置の開発
私は、半導体製造装置を開発・製造・販売している会社に派遣社員として赴き、ソフト開発を行っています。
この仕事には、半導体に関する専門性の高い知識が必要になります。

具体的な開発の流れは、お客様からの要求をもとに、数週間~数か月かけて行うというのが主です。ソフト開発は設計、実装、試験を一人(または複数人)で行うというのが、基本的な業務の内容です。
お客先での作業ということで、ソフト開発に加えて、社内外からの問い合わせ対応や、社内で用いる装置のバージョンアップなども行います。そのため、お客先の社員さんとコミュニケーションをとる機会や、作業の中で新しい知識を獲得する機会が多くあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日々勉強!知識習得がやりがいに。
今、やりがいに感じているのは、より多くの専門知識を習得することです。

「現在の仕事内容」に記載した通り、この仕事には専門性の高い知識が求められます。
これは、「覚えてこい」と言われて覚えるようなものではないため、当然、自主的な勉強が必要になります。
しかし、知識を増やすにつれ、できることが増え、仕事のスピードが上がっていくことが明らかに実感できます。そのため、最近では学ぶこと自体に楽しみを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大事なのは何を企業選びで重視するか
主に3つの理由から決めました。
一つは、私がシステム開発に興味を持っていたためです。
大学・大学院でプログラミングの基礎を学んだことで、開発の業務に興味を持ち、卒業後はそれを仕事にしたいと考えていました。
二つめは、興味の惹かれる自社開発を東杜シーテックが行っていたためです。
ホームページで、魚の雌雄判別装置を開発しているという情報を見つけ、面白そうだと感じました。
三つめは、会社の雰囲気が私にあっていると感じたためです。
説明会、面接の場で社員と会話を交わした際、自然体で仕事をしている人が多い会社だというような印象を受けました。

入社してみても、その印象はあまり変わりませんでした。
 
これまでのキャリア 半導体製造装置の開発

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「どんな仕事がしたいか」はもちろんですが、「どんな環境で仕事がしたいか」、「どんな人たちと仕事がしたいか」といった視点も重要です。
たとえ自分の好きな仕事、自分に合っている仕事でも、周りの環境や人々が自分に合わなけれ
ば、嫌になってしまうと思います。
ですので、実際にその会社で働いている自分はどんな感じだろうということを、よく想像してみるのがいいと思います。

東杜シーテック株式会社の先輩社員

スマートフォンとクルマをつなぐ!

テクニカルセクション.1
R.K

身近な存在 “半導体” の製造装置を開発しています

テクニカルセクション.2
T.K

要望に答えつつ、自分の感性を活かす楽しさがあります

テクニカルセクション.3
M.T

開発だけではない!自分の「できる」を増やしていく仕事

ビジネスセクション
Y.I

自分が携わった製品が市場に出回る!

テクニカルセクション.1
K.N

ユーザーの使いやすさを考えた画面の開発

テクニカルセクション.2
I.O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

東杜シーテック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東杜シーテック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)