東杜シーテック株式会社
トウトシーテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東杜シーテック株式会社

システム開発/ソフトウェア/情報処理/AI/画像処理/車載組込み
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
宮城

先輩社員にインタビュー

テクニカルセクション.4
D.M
【出身】山形大学  理学部 数理科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 モデルベース開発手法を用いた自動車制御システムの開発や検証
私はモデルベース開発(MBD)を用いた自動車制御システムの開発や検証を行っています。

モデルベース開発(MBD)とは、自動車業界を中心に取り入れられている開発手法です。作成する「モデル」そのものが仕様書となり、「モデル」でそのままシミュレーションを実行することができます。実際の車両を作らなくても検証が可能となるため、短期間でシミュレーションを繰り返して実行することでテストを行い、品質改善を効率よく行うことができます。

私の担当では、お客様からの要望や意図から仕様を「モデル」化することや、シミュレーション結果が期待値と一致しないときに原因を調査する業務を主として行っています。
お客様とのやり取りすることが多いためコミュニケーションスキルが主として求められます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
苦手を克服し、自分が成長できる環境
仕事を行う上でコミュニケーションが重要だと思っています。

入社した当時は、発表や会話することがとても苦手でした。
お客様に対して業務の報告をする際に、自分ではうまく説明ができないため、上長に説明して頂いたこともたくさんありました。そこから先輩と会話する機会を増やしたり、お客様との打ち合わせで発言する機会を徐々に増やして頂き、自分一人でお客様へ業務の報告をすることができるようになりました。上長に「説明が上手くなったね」と評価を頂き、とてもうれかったことを覚えています。

苦手なことがあっても、自分から前と進もうとすれば周りの人たちがフォローしてくれるいい環境だと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 活き活き働ける環境がある!
私は地元のために働きたいと思っていましたので、東北にある企業を中心に就職活動をしていました。

合同企業説明会にて「東杜シーテック」を見つけました。会社説明会で仕事内容の説明を聞いたとき「自分ものためになる製品を開発したい」という思いが強くなりました。また、説明会にて先輩方が活き活きと説明をしていた姿が印象的であり、働く環境がいいと感じることができたのも大きなポイントでした。

実際入社して働いてみても、環境がいいと感じています。チャレンジするときにサポートしてくれたり、困りごとに対し親身になって相談してくれる先輩のおかげで、現在まで楽しく仕事をこなすことが出来ています。

社内イベントや様々な部活動もあるため、部署が異なる人ともコミュニケーションをする機会があり楽しい職場だと思います。
 
これまでのキャリア 自動車制御システムの開発や検証

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社のホームページに記載されている情報だけでは、その会社の全てを伝えることは出来ません。
ですので説明会に参加したり、先輩社員から話を聞く機会を多く作ることが大切だと思います。
実際に働いている人の声を聞くことで会社の雰囲気を直に感じ取れると思います。

自分のやりたい仕事が出来る会社を探すことも大事ではあると思いますが、
自分の性格と合う社風かどうかも働くうえでは大事なことだと私は思います。

東杜シーテック株式会社の先輩社員

スマートフォンとクルマをつなぐ!

テクニカルセクション.1
R.K

身近な存在 “半導体” の製造装置を開発しています

テクニカルセクション.2
T.K

要望に答えつつ、自分の感性を活かす楽しさがあります

テクニカルセクション.3
M.T

開発だけではない!自分の「できる」を増やしていく仕事

ビジネスセクション
Y.I

自分が携わった製品が市場に出回る!

テクニカルセクション.1
K.N

ユーザーの使いやすさを考えた画面の開発

テクニカルセクション.2
I.O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

東杜シーテック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東杜シーテック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)