東杜シーテック株式会社
トウトシーテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東杜シーテック株式会社

システム開発/ソフトウェア/情報処理/AI/画像処理/車載組込み
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
宮城

先輩社員にインタビュー

テクニカルセクション.2
Y.K
【出身】東北学院大学  工学部 電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 日々進化していく半導体を製造する装置の開発
昨今の暮らしに欠かせない存在である「半導体」、私はその半導体を作る装置の開発に携わっています。

半導体を作るには、元となるシリコンに対して酸化膜形成や露光、エッチング、洗浄など多くの工程が必要です。また、全ての工程を1つの装置で行うことは現状出来ていません。そのため、各工程に特化した装置が作られています。私の所属するセクションはその中の「エッチング」を行う装置開発を行っています。

半導体製造装置には出来上がる半導体の微細化や高速化、出来上がるまでのスピード向上が求められます。時に難しく、大変なこともありますが、今、そしてこれから先、自分や周りの人が使う電子機器に、自分が携わった装置で作られた半導体が組み込まれる、そう考えると感慨深いものがありますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事の中から新しい発見・成長が出来ました
初めて私一人で一つの機能を担当した時のことです。

設計書やソースコードを作成している段階や、作成した成果物のレビューを通じて、先輩方から様々なアドバイをもらいました。特に、モノづくりの姿勢や品質に関するアドバイスが多かったと思います。

私は、あるときから「どうすればよりよいモノが出来上がるか」と考えるようになりました。言われたことをやるだけでは、自分のためにも、相手のためにもならないと感じたからです。

どう工夫すればよいかを考えながら、作業を進めるのはとても難しかったですが、周りの先輩方は私の相談を快く聞いてくださり、ついに担当した機能を完成させることが出来ました。

担当していた機能が完成した時は今までにない気持ちよさでした。
自分が少し成長出来たと実感した瞬間はうれしいものですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元宮城から最先端技術のチャレンジを
私は宮城で生まれ、宮城で育ってきました。それゆえ、地元のために働きたいという気持ちがずっとありました。

地元で働ける企業を探していく中で「東杜シーテック」を見つけました。仕事内容を確認すると興味深いものばかりで、どのようにして製品が作られているのだろう?と、日に日に私の好奇心が膨らんでいきました。会社見学にも行き、会社の雰囲気や実際の仕事を見て、ここで働きたいと強く思ったことを覚えています。

入社して改めて感じたことは、みな技術力が高く、仕事に対する責任感が非常に強いことでした。
入社して間もない私は、日々勉強の毎日ですが、こんな私にもチャレンジの機会を与えてくれるこの会社に私はとても感謝しています。早く一人前になり、会社や地元に貢献できるようになりたいです。
 
これまでのキャリア カーオーディオのシステム開発
半導体製造装置のシステム開発

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今の日本には、大企業・中小企業、数多くの会社が存在しています。
その中から自分が就きたい会社を絞るのは難しいと思います。
そんな時は、「自分がどう働きたいか」を考えてみるといいかもしれません。
例えば、自由に働きたいという気持ちが強い方なら、時には大企業より、小回りの利く中小企業の方が合っているかもしれません。

弊社の業務内容や社風があなたの目指すスタイルが一致するのなら、ともに働いてみませんか?

東杜シーテック株式会社の先輩社員

スマートフォンとクルマをつなぐ!

テクニカルセクション.1
R.K

身近な存在 “半導体” の製造装置を開発しています

テクニカルセクション.2
T.K

要望に答えつつ、自分の感性を活かす楽しさがあります

テクニカルセクション.3
M.T

開発だけではない!自分の「できる」を増やしていく仕事

ビジネスセクション
Y.I

自分が携わった製品が市場に出回る!

テクニカルセクション.1
K.N

ユーザーの使いやすさを考えた画面の開発

テクニカルセクション.2
I.O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

東杜シーテック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東杜シーテック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)