東杜シーテック株式会社
トウトシーテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東杜シーテック株式会社

システム開発/ソフトウェア/情報処理/AI/画像処理/車載組込み
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
宮城

先輩社員にインタビュー

テクニカルセクション.2
T.I
【出身】弘前大学  農学生命科学部 地域環境工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 進化し続ける “半導体” 世界の発展に携わる業務
私は、「半導体製造装置」のシステム開発を行っています。
「システム開発」と聞いて1日中コードとにらめっこをして、キーボードをカタカタさせているイメージを持っている方が多いと思います。

実際に開発を行うと、要求された仕様の理解、どのように資料を作成したらわかりやすいかなど文章を読んだり考えている時間の方が長いくらいです。
また、分からないことを先輩に教えていただいたり相談をしながら作業を進めていくため、コミュニケーション能力も大切です。

まだわからないことや先輩方にサポートしていただくことも多いですが、少しずつできることを増やしながら一人立ちを目指して仕事を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
できないが“できる”に変わっていく達成感
私が開発している「半導体製造装置」のシステムは全体の氷山の一角に過ぎません。
あまりにも情報量が多すぎるため、すべてを理解している人はいないと思います。

その中で担当した案件を通して少しずつ知識が増えていくことで、以前は分からなかったことが分かったり、先輩方の話に分かる部分が増えてきたりなど少しずつ成長出来ていると分かる時が何度もあります。

知識がだんだん増えていく感覚や、以前出来なかったことができるようになる感覚はとても達成感があります。
それが、今の仕事のやりがいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 入社の決め手は会社の”明るい雰囲気”でした
この会社にしようと決めたきっかけは、なんといっても会社の明るい雰囲気です。
合同説明会で説明を受けたときも、会社の座談会に参加したときも常に明るい雰囲気だったので、ITの会社の雰囲気ってこんなに明るいものなのか!と驚いたことを今でも覚えています。
座談会で話をしてくださった先輩方も優しい方達ばかりで、入社してもこの先輩たちがいるなら安心だなと思えました。

実際に入社してから先輩方と仕事をしておりますが、出来なかったり分からないことはすぐに教えていただけるのでとても仕事がしやすいと感じています。
 
これまでのキャリア 半導体製造装置システムの開発

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これから何年も働いていく会社を決めるのですから、様々な会社を見てみると良いと思います!
私自身も最初は業種を絞らずできるだけ多くの会社の説明を聞くようにしていました。
そうすると、ここなら楽しく働けそうだとかやりたいことができそうだなと感じる会社がでてくると思います!

東杜シーテック株式会社の先輩社員

スマートフォンとクルマをつなぐ!

テクニカルセクション.1
R.K

身近な存在 “半導体” の製造装置を開発しています

テクニカルセクション.2
T.K

要望に答えつつ、自分の感性を活かす楽しさがあります

テクニカルセクション.3
M.T

開発だけではない!自分の「できる」を増やしていく仕事

ビジネスセクション
Y.I

自分が携わった製品が市場に出回る!

テクニカルセクション.1
K.N

ユーザーの使いやすさを考えた画面の開発

テクニカルセクション.2
I.O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

東杜シーテック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東杜シーテック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)