東杜シーテック株式会社トウトシーテック

東杜シーテック株式会社

システム開発/ソフトウェア/情報処理/IT/ICT/IoT/車載電装組込み
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 宮城

先輩社員にインタビュー

サポートカプセル
S.Y
【年収】非公開
これが私の仕事 “様々な人と関わることができる” 開発アシスタント業務
私は、サポートカプセルという部署で、システム開発のアシスタント業務をしています。

文字通り、開発の補助的な役割の仕事です。

開発者が作成したソフトウェアのリリースやテストをしたり、開発を行うための資料を作成したり、時には組み立てなども行なったりと、「開発者が円滑に開発を行える」「開発に集中出来る」環境を作れるよう、日々業務を行っています。

1つのチームに所属しているわけではないため、いろいろなチームの方と関わる機会が多く、仕事の幅が広いということが、この仕事の楽しいところだと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
出来ることが増えていく実感があります
以前、車載のソフトウェアを開発しているチームのサポートをしたことがあります。
そこで私が任された仕事は、製品動作の確認を行うテスト作業でした。

テストを行うまでには、テスト器材や製品を配線し、器材の使い方を覚え、ソフトウェアを書き込み、テスト環境を整備して…。
ここまで来てようやくスタートラインです。

ところが初めてテストを担当した時、私はテストはおろか製品の配線すら出来ませんでした。
そんな私でも、”教えられた通りにただやる”のではなく”テストの意図を理解してやる”よう意識しテスト繰り返すうちに、一人でテストを行うだけでなく、人に教えることが出来るまでになりました。

教えてもらうだけだった自分が、逆に人に教えることが出来るまでに成長できたことを実感し、嬉しくなりました!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 雰囲気がよく、居心地のよい会社
自分が長く勤められる会社と考えたとき…
私は「会社の雰囲気」と「人」が重視したい部分だと思っています。

東杜シーテックは上下や部署間の垣根が低く、社員同士が交流できるイベントが盛んです。
堅苦しい雰囲気がないため、年齢に関係なく意見を交換したり、小さなことでも相談しやすい会社だと感じています。

一方仕事に対する意識は高く、個々の目標やスキルアップの後押ししてくれる環境があります。
やる気さえあればどんどん自分の武器を増やせるのも魅力だと思います。
 
これまでのキャリア 事務
システム開発アシスタント

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の中で、もっとも緊張する場面の一つである「面接」。
会社情報を調べ、自己分析し、本を読み…と、たくさんの情報を集め、面接に備えていることでしょう。

情報を集めることは重要。
ですが、その情報を「正しく伝えられること」は、もっと重要です。

自分が伝えたいこと、面接官が知りたいこと。それらを正しく伝えることは、思っている以上に難しい…。
”この会社で働きたい!”と思った時、その思いを余さず面接官に伝えられるよう頑張ってください!

東杜シーテック株式会社の先輩社員

様々な車種の「車両情報」という機能の開発

テクニカルセクション.1
Y.K
東北学院大学 工学部 電子工学科

知識だけではない!開発はコミュニケーション力が大事

テクニカルセクション.1
I.O
会津大学 コンピュータ理工学部 コンピュータ理工学科

コミュニケーションが大事!多くの人と関わる開発業務

テクニカルセクション.2
R.I
山形大学 工学部 情報科学科

画像処理+AI技術を用いた製品の研究開発

テクニカルセクション.3
Y.M
東北大学大学院 工学研究科電子工学専攻

最新技術を用いた画像処理システムの開発

テクニカルセクション.3
Y.K
東北大学大学院 情報科学研究科 システム情報科学専攻

自動車のエンジン制御システムの研究開発

テクニカルセクション.4
R.Y
日本大学 工学部 情報工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる