東杜シーテック株式会社トウトシーテック

東杜シーテック株式会社

システム開発/ソフトウェア/情報処理/IT/ICT/IoT/車載電装組込み
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 宮城

先輩社員にインタビュー

テクニカルセクション.3
E.F
【出身】仙台電子専門学校(現:デジタルアーツ専門学校)  情報科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ソフトウェア開発だけじゃない、色々な作業
私が所属するテクニカルセクション3では、
いつか自社製品、自社ブランドをという目標を持ちながら、日々システム開発を行っています。

なので、通常のシステム開発のほかに、自分達が考えたシステムを展示会に出展するということも行っています。展示品の企画を考え、パンフレット、ブースレイアウトなども自分達で考えます。1回でOKをもらえることはまずありません。何度も検討し、打ち合わせを行ってようやく形になって行きます。色々な知識、アイディアを出し合ってものができて行きます。

勿論、初めての経験が多く、手探りで失敗を通して学ぶこともよくあります。
物を作るには色々な知識、考えを持った人と意見を出し合って、それを1つの案にまとめて行くことが一番大変だけど、面白いなと最近感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの良いよ!が聞けたとき。
何といっても、出来上がったシステムについてお客様や使った方々からのお褒めの言葉があったときです。
「いいじゃない」、「検索が早いね」、「講演で宣伝でしておいたよ」などと言って頂けると、開発における苦労がすっと消えて行き、褒められるなんてあまり無いので恥ずかしいですが、うれしくて顔はずっとほころびっぱなしです。
それと同時に、次も期待に沿えるようにと気持ちが引き締まります。

こういうお客様の声を頂き、一緒に苦労した仲間とその喜びを分かち合えるときが二回目の幸せを感じるときです。
最近は、子供のお迎えで打ち上げや飲み会に参加できませんが、こういうイベントが更に絆を深める気がします。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が作った製品はこれ!と目に見えるものを造りたい。
ソフトウェア開発というと、パソコン上で動く何やら難しそうな感じのものを作る職業で、その上ちょっと専門分野過ぎてとっつきにくい。
また、ある企業内で動作するシステムや、公共向けのシステム開発と言ってもピンと来ない人がほとんどで「へぇ」「ふぅん」で終わってしまいます。

でも、自分達が手に取る家電の組込みソフトウェアだと、同じ「へぇ」「ふぅん」でも実感が伴う言葉になるんじゃないかなと思ったのがこの会社を選んだきっかけです。

実際、量販店で販売しているカーオーディオを見て、にんまりすることもあります。
いつか、「これ、ママが作ったんだよ」と子供たちにも自慢できたら素敵だなと思って、今は自社製品開発に夢を膨らませています。
 
これまでのキャリア カーオーディオシステムの開発
歯科照合システムの開発
熱可視重ね合せシステムの開発
HEMSシステムの開発

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が就活をしたときを振返ると、期待と不安がいっぱいでした。
5年後、10年後のイメージって言われて、はっきりしない人は自分と向き合ってみることも大切ですが、沢山の企業へ訪問し、先輩方の話を聞いてみてください。

不思議と興味と重なる職種、やりたかった事、なりたかった人のイメージがわいてくるものです。色々な話を聞いたことで将来を決める、1つの決め手になりました。

色々な企業、色々な人との出会いを楽しんで就活頑張ってください。

東杜シーテック株式会社の先輩社員

様々な車種の「車両情報」という機能の開発

テクニカルセクション.1
Y.K
東北学院大学 工学部 電子工学科

知識だけではない!開発はコミュニケーション力が大事

テクニカルセクション.1
I.O
会津大学 コンピュータ理工学部 コンピュータ理工学科

コミュニケーションが大事!多くの人と関わる開発業務

テクニカルセクション.2
R.I
山形大学 工学部 情報科学科

画像処理+AI技術を用いた製品の研究開発

テクニカルセクション.3
Y.M
東北大学大学院 工学研究科電子工学専攻

最新技術を用いた画像処理システムの開発

テクニカルセクション.3
Y.K
東北大学大学院 情報科学研究科 システム情報科学専攻

自動車のエンジン制御システムの研究開発

テクニカルセクション.4
R.Y
日本大学 工学部 情報工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる