東杜シーテック株式会社トウトシーテック

東杜シーテック株式会社

システム開発/ソフトウェア/情報処理/IT/ICT/IoT/車載電装組込み
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 宮城

先輩社員にインタビュー

テクニカルセクション.1
T.F
【出身】宮城大学  事業構想学部 デザイン情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 カーナビ、カーオーディオといった車載システムの開発
私は、カーナビ、カーオーディオといった車載システムを開発しています。

イマドキのカーナビは、音楽を流したり道案内をするだけではなく、タイヤの空気圧を表示したり、車の走行モード(スポーツモード、快適モードなど)を切り換えたり、機能が満載です。
そのため、開発するシステムはとても規模が大きく、何百人ものエンジニアがプロジェクトに関わります。

業務ではプログラムを作成するだけではなく、設計やテストも行うため、自分が担当する機能以外についても知る必要があります。

ただ、システムの規模が大きいと、関連する機能についてのすべてを把握することは困難です。
担当者間で互いに情報を補間するため、適宜コミュニケーションをとることが大切になります。

多くの方と関わり合いながら、日々開発をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様と喜びを共有できることが醍醐味
私は入社2年目のときに、複数企業による共同プロジェクトに配属され、開発システムの一機能を1人で担当することになりました。

この共同プロジェクトでは、開発したシステムを一般に公開し、お披露目イベントを開催するという計画がありました。

失敗したら、自分や自社だけではなく、他の参加企業にも迷惑をかけてしまうという状況で、初めは思うような成果を出すことができませんでした。

それでも上司や周囲のメンバに相談しながら、なんとか担当機能を実現することができました。

そしてイベント当日、来場者の驚く姿、喜んでくれる姿を見た私は、何とも言えない充実感と達成感を味わうことができました。

開発したシステムを通して、お客様と共に喜ぶことができる。これが私たちの仕事の醍醐味だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員同士の距離が近い会社
東杜シーテックの魅力は、社員同士の距離が近いことです。

同じプロジェクトのメンバ同士がコミュニケーションをとることはもちろんのこと、たとえ新入社員であっても、社長と直接話をすることができます。

自分の考えを伝えたいとき、悩みを相談したいときに、それができる環境があることは私にとって大きな魅力です。

自分の考えを周囲に伝え、逆に周囲の意見を聞くことで、互いの理解を深め合うことができます。さらには、新しい発想にも繋がり、自らの成長や仕事の成果に好影響を与えると思います。
 
これまでのキャリア ステレオカメラを用いた三次元計測システム開発
プロジェクタカメラシステム開発
簡易形状計測用ライブラリ開発
多視点三次元計測システム開発

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「会社をよく知る」ことが重要だと思います。

そのためには、インターネットから多くの情報を得ることはもちろん大切です。
でも、パソコンの画面からだけでは、分からないこともあります。

説明会や面接を通して、実際に自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じることは、その会社を知るためのひとつの手段であり、それにより得られた情報は会社選びの重要な判断材料となるのではないでしょうか。

東杜シーテック株式会社の先輩社員

様々な車種の「車両情報」という機能の開発

テクニカルセクション.1
Y.K
東北学院大学 工学部 電子工学科

知識だけではない!開発はコミュニケーション力が大事

テクニカルセクション.1
I.O
会津大学 コンピュータ理工学部 コンピュータ理工学科

コミュニケーションが大事!多くの人と関わる開発業務

テクニカルセクション.2
R.I
山形大学 工学部 情報科学科

画像処理+AI技術を用いた製品の研究開発

テクニカルセクション.3
Y.M
東北大学大学院 工学研究科電子工学専攻

最新技術を用いた画像処理システムの開発

テクニカルセクション.3
Y.K
東北大学大学院 情報科学研究科 システム情報科学専攻

自動車のエンジン制御システムの研究開発

テクニカルセクション.4
R.Y
日本大学 工学部 情報工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる