東杜シーテック株式会社トウトシーテック

東杜シーテック株式会社

システム開発/ソフトウェア/情報処理/IT/ICT/IoT/車載電装組込み
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 宮城

先輩社員にインタビュー

テクニカルセクション.3
N.S
【出身】東北大学大学院  工学研究科 応用物理学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 AIと画像処理技術を活かした製品の開発
私の所属するセクション3は画像処理技術を用いた製品の開発を行っています。
近年はAI(人工知能)でできることが増えた、という背景もあり、
画像処理とAI技術を組み合わせた開発を行っています。
その中でも超音波画像という医療分野で使われる画像処理を得意としています。

ところで、SEは1日中、机の前に座ってカタカタとキーボードを打っている
というイメージ持っていませんか?
実際は、そうとは限りません。
仕様を確認するためにお客様と打合せをしたり、
展示会で沢山の来場者にデモを説明したりとコミュニケーションも多いです。
自席で作業していても、わからないことがあればすぐ上司のところへ質問に行きます。

展示会で様々な意見を頂き、社内では上司と入念な認識合わせをして、
日々システム開発を進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の笑顔が自分の笑顔に繋がる
どの業種においても、仕事とはお客様の困りごとを解決すること、と言えます。
特にSEはその傾向が強く、
一言で言うとSEの仕事は「問題解決」ということになります。

所属していたプロジェクトに問題の解決策が何通りも考えられるものがありました。
手法によって予算、期間などが大きく異なるため、その点はお客様と話し合って決めました。
ただ、作業中に本当にこの手法が最善なのか?と悩むこともあり、
その悩みは納品物が完成してからも残っていました。

しかし無事納品が終わり、最後にお客様から「ありがとうございました」の一言を頂いた時、
すっとその悩みはなくなりました。
自分は人に感謝される仕事をしていたんだとこの時強く思いました。

あの時から自分の仕事は誰かを笑顔にすることなんだなと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 個性的なメンバーが勢揃い
皆さんは会社を選ぶ際に何を基準にしていますか?
仕事をする場所はどこか、社会の役に立つかどうか、長く仕事できるかどうか。
たくさんの意見を抱いていると思います。

今回私が皆さんにお伝えしたいのは、この会社にいる人たちです!
社内メンバーで飲み会に行っても必ずあるのが、趣味の話。
私の趣味の話が合う人が必ずいます。

一方で仕事の場では、打合せをしていても、様々な視点で意見が挙がってきます。
私は1しか持っていない考えが、皆さんの意見で10にも100にもなっていきます。

そんな無限の可能性を秘めている社員の方と触れることで常に新しい創造が出来ます!
会社説明会では是非どんな社員がいるのか質問してみてください!
 
これまでのキャリア 画像処理システムの開発

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず一番に言いたいのは、就職活動を疎かにしてはいけないということです。
試験勉強や研究、遊び等やることが多いかもしれませんが、あなたが今後長い人生の中で共にする会社なのです。
どうせ仕事をするなら楽しく仕事したくありませんか?
就職活動中は、自分自身が楽しく仕事出来ているイメージを描いて下さい。
そのイメージをするためには、情報が必要ですね。
会社説明会でイメージする材料を集め、楽しそうと思ったら是非その会社を受けてみてください。

東杜シーテック株式会社の先輩社員

様々な車種の「車両情報」という機能の開発

テクニカルセクション.1
Y.K
東北学院大学 工学部 電子工学科

知識だけではない!開発はコミュニケーション力が大事

テクニカルセクション.1
I.O
会津大学 コンピュータ理工学部 コンピュータ理工学科

コミュニケーションが大事!多くの人と関わる開発業務

テクニカルセクション.2
R.I
山形大学 工学部 情報科学科

画像処理+AI技術を用いた製品の研究開発

テクニカルセクション.3
Y.M
東北大学大学院 工学研究科電子工学専攻

最新技術を用いた画像処理システムの開発

テクニカルセクション.3
Y.K
東北大学大学院 情報科学研究科 システム情報科学専攻

自動車のエンジン制御システムの研究開発

テクニカルセクション.4
R.Y
日本大学 工学部 情報工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる