中外テクノス株式会社チュウガイテクノス
業種 コンサルタント・専門コンサルタント
建設コンサルタント/機械設計
本社 広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価40件~50件
  • 総合評価
  • 4.78 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 職場雰囲気の理解 4.88

先輩社員にインタビュー

構造物調査職(2005年入社)
T.K.
【出身】近畿大学  工学部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 地中レーダ装置を用いた空洞や埋設管などの探査
道路・護岸の地盤に存在する埋設管や空洞を見つける探査を行っています。
地中レーダの技術はいまだ確立されていない事象があり、自社実験やDX技術を駆使して『謎』を解き明かす楽しみがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
予測していない物を発見し、お客様に感謝されたときは嬉しかったです。
目では直接見えない物が、レーダ装置を使用すると見えてくる所にこの仕事の面白さを感じます。
また、探査場所もレーダ波形も一つとして同じものは無いので、日々新しい発見ができることがこの仕事に就いて良かったことです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の知識や技術を最大限に生かせると思ったから。
私は中途で入社したため、大学で学んだ知識や前職で得た技術を生かせる企業に就職したいと考えていました。
いろいろな求人広告の中、当社の第一印象は、技術力を有した人材が豊富で、プロ意識を持った人達の集まりというものでした。
そして、そのような組織の中に飛び込んで、自分の力を試してみたいという思いが強まり、当社の中途採用に応募しました。
実際、責任感の強い人達ばかりで、仕事以外でも学ぶところがたくさんあります。
 
これまでのキャリア 前職:高速道路に関連する土木構造物施設の技術開発および研究(1年半)→当社へ転職:工業エンジニアリング事業本部CAE部(シミュレーション職、3年間)→工業エンジニアリング事業本部技術部(構造物調査職)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は客観的に自分を見つめ直す最も良い機会だと思います。人生においてこれほど自分を考える時期は、あまり無いと思います。このチャンスを生かして自分を熟知することが、就職活動成功の鍵を握っていると思います。

中外テクノス株式会社の先輩社員

橋梁やトンネルを調査・点検。いわば、構造物のドクターです!

構造物調査職(2018年入社)
D.F.
中部大学 工学部 建築学科

社会インフラ構造物の点検業務。重大な事故を未然に防ぐ仕事です。

構造物調査職(2018年入社)
H.K.
近畿大学 工学部 ロボティクス学科

インフラ系構造物の点検業務と、収集した点検データの整理を担当

構造物調査職(2017年入社)
R.T.
福岡大学 工学部 建築学科

インフラの調査・補修設計

構造物調査職(2011年入社)
H.Y.
山口大学 工学部 社会建設工学科

町中で、山奥で。コンクリート構造物の劣化調査を担当しています

構造物調査職(2009年入社)
M.D.
愛媛大学 工学部 環境建設工学科

インフラ設備の点検から損傷原因の考察まで

構造物調査職(2021年入社)
R.K.
中部大学 工学部 応用化学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる