中外テクノス株式会社
チュウガイテクノス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
建設コンサルタント/機械設計
本社
広島

先輩社員にインタビュー

土壌調査職(2019年入社)
S.H.
【出身】中部大学  応用生物学部 環境生物科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様が抱える土壌・地下水汚染の問題解決の手助けをしています
お客様から頂いた資料から有害物資の使用状況をまとめたり、ヒアリングから土壌汚染の可能性を評価しています。
室内での作業がメインですが、現地の確認やお客様にヒアリングを行うために三重、兵庫、広島、香川などにも出張に行きました。
お客様とやり取りをする機会が多い業務なので、新人のころは、知識にも自信がなく自分宛てに電話がくることに恐怖を感じていました。
ですが、今ではお客様からの質問にもだんだん自分で回答できるようになってきてとても成長を感じられています。
現場業務では、調査計画を立てたり、分析依頼や協力会社の手配などの事前準備を行ってから、現地で試料採取を行います。
現場では、協力会社の方々が掘った試料を採取したり、安全に作業が終えられるよう現場を管理するのが主な業務になります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から任せて良かったという言葉を頂けた
土壌環境保全室で行う仕事は、お客様と直接やり取りをすることがとても多いため、お客様と話す時には、誤った情報を伝えてはいけないと、いつもとても緊張します。
しかし、苦労して作成した報告書に対して満足していただけたり、任せて良かったやありがとうございましたと直接、感謝の言葉をいただけて、自分が作成した成果(報告書)によって、次もお願いしたいと言ってもらえることもあるのでとてもやりがいを感じます。
土壌汚染対策法がすべての業務の基礎なので、今後もお客様に頼ってもらえる技術員になるために、より経験と法の知識を蓄えていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 女性でも現場に出れて、室の雰囲気が良かったから
環境系であり外の業務も行えるかという点に重点を置いて就活を行っていたので、就活はかなり難航しました。そんな時、内定をいただけたのが中外テクノスでした。
内定後の会社見学で、配属後の上司や教育担当の方と話す機会を設けてもらえ、かなり自分の理想に近い業務だと感じました。
また、配属先の方々と話せ雰囲気の良さがとても印象に残り入社を決めました。
入社後も新人の頃から主体的に業務を任せてもらえました。
室の雰囲気は入社前の印象から変わることはなく、風通しがよく誰にでも質問をしやすい環境です。
 
これまでのキャリア 環境事業本部 中部支社 技術部 土壌環境保全室

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分は、何に重点を置きたいのか、条件をきめて就職活動を行うことが重要だと思います。
条件が決まっていないと、数多ある企業から一つを選ぶことは難しいので、業務内容に重点を置くのか、勤務地なのか、外の業務の有無なのかなどを考えて、自分の譲れない条件を持ってください。
説明会などでは、条件と合うかどうかを見極めるための質問をすると入社後のミスマッチを防げ、積極的に質問をすることで企業側の印象にも残りやすくなります。

中外テクノス株式会社の先輩社員

橋梁やトンネルを調査・点検。いわば、構造物のドクターです!

構造物調査職(2018年入社)
D.F.

社会インフラ構造物の点検業務。重大な事故を未然に防ぐ仕事です。

構造物調査職(2018年入社)
H.K.

インフラ系構造物の点検業務と、収集した点検データの整理を担当

構造物調査職(2017年入社)
R.T.

インフラの調査・補修設計

構造物調査職(2011年入社)
H.Y.

地中レーダ装置を用いた空洞や埋設管などの探査

構造物調査職(2005年入社)
T.K.

町中で、山奥で。コンクリート構造物の劣化調査を担当しています

構造物調査職(2009年入社)
M.D.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

中外テクノス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中外テクノス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)