中外テクノス株式会社
チュウガイテクノス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
建設コンサルタント/機械設計
本社
広島

先輩社員にインタビュー

機械設計職(2018年入社)
M.K.
【出身】広島工業大学  工学部 知能機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 さまざまな分野で活躍するX線検査装置の機械設計を担当
私が所属する部署では、主にX線を使った検査装置を開発しています。
工業製品の欠陥を検知するシステムや自動車に搭載するものなど、目的はさまざま。
なかには博物館で利用されているものもあるんですよ。
しかも、すべてオーダーメイドの一点モノですから多彩な技術に触れることができる。
それもこの仕事の魅力です。
現在は装置の機械設計や改良、CADを使った設計図面の製作などに取り組んでいます。
入社1年目の私は小さなユニットを手がけるのが精一杯ですが、それでも自分が設計した装置が思った通りの動きをしたときは、本当にうれしいですね。
今はまだ先輩の指示を仰ぎながらこなしている段階ですが、いずれは装置を丸ごと設計できるようになりたい。
そのためにも、いろいろな仕事を経験して知識を増やしていきたいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
何度も書き直した設計図面。書き上げたときは達成感で一杯になった
初めて主担当として仕事を任されたのは、入社から半年経ったころ。
高速道路の亀裂や凹凸などを検知する装置の設計です。
既存の製品はありましたが、内蔵するセンサーがバージョンアップに伴って形状が変わったため、筐体のサイズや内部のレイアウトを変更することになったんです。
でも、現在の形とかけ離れたものになってしまっては、ユーザーが使用する際に支障が出てしまいます。できるだけサイズや形は変えず、従来通りの動きをするようにセンサーの向きを工夫したり、部品の配置を変えてみたり…と志向錯誤の連続。また、組立時やメンテナンス時の効率性も考えないといけません。
クリアすべき項目が多く、何度も図面を書き直しました。それだけに、ようやく書き上げ、上司から「これでいいよ!」と言われたときは達成感で一杯になりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が手掛けた製品の完成まで見届けることができる
中外テクノスを知ったのは、大学の先生からの紹介でした。「女性が多い職場なので、働きやすいと思うよ」という言葉にひかれて、早速会社説明会に参加してみたんです。実際、説明会にも女性社員が出席していて、みなさん楽しそうな表情をしている。いい雰囲気の会社だな、というのが第一印象でした。
説明会の話の中で、私が一番興味を持ったのは、自分が設計したものが完成するまで、すべての工程を見届けることができる点です。
もともとものづくりが好きで工業系の大学への進学を選んだほど。こんな仕事なら、手ごたえを感じながら働けそうだと感じました。
また、産業機械の開発から構造物調査、環境調査など幅広い事業を展開している会社なら、いろいろな経験ができる、自分の可能性を広げることができそうだ、と感じたことも決め手の一つです。
 
これまでのキャリア 電機システム事業本部 原子力装置・産業装置システム部 装置設計課

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

もともとは公務員を目指していたので、一般企業にはほとんど目を向けていませんでした。
でも今振り返ると、いろいろな企業の説明会に参加して、たくさんの人の話を聞いてみればよかったな、と思います。
私自身は、自分に合った会社に出会うことができましたが、それはたまたま運が良かっただけですから。
また、学校での学びは社会であまり役に立たないという声もたまに聞きますが、そんなことはありません。
一所懸命頑張って得た知識は、必ず次につながりますよ。

中外テクノス株式会社の先輩社員

橋梁やトンネルを調査・点検。いわば、構造物のドクターです!

構造物調査職(2018年入社)
D.F.

社会インフラ構造物の点検業務。重大な事故を未然に防ぐ仕事です。

構造物調査職(2018年入社)
H.K.

インフラ系構造物の点検業務と、収集した点検データの整理を担当

構造物調査職(2017年入社)
R.T.

インフラの調査・補修設計

構造物調査職(2011年入社)
H.Y.

地中レーダ装置を用いた空洞や埋設管などの探査

構造物調査職(2005年入社)
T.K.

町中で、山奥で。コンクリート構造物の劣化調査を担当しています

構造物調査職(2009年入社)
M.D.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

中外テクノス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中外テクノス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)