中外テクノス株式会社
チュウガイテクノス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
建設コンサルタント/機械設計
本社
広島

先輩社員にインタビュー

環境計測職(2019年入社)
N.S.
【出身】岡山理科大学  理学部 基礎理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 様々な環境測定を行う、生活環境を支える「縁の下の力持ち」といえる仕事
私の所属している計測技術室では、実際に工場から大気に排出されているガス中の有害物質濃度の測定や、事務所・工場内で労働者が働いている環境中に有害物質がどの程度存在し、影響を与えているのかを評価するための作業環境測定を行っています。
どちらの業務においても、普段何気なく生活している環境や働いている職場環境を守るために重要な役割を担っています。
その他にも、アスベスト調査や水質調査などのサンプリング業務も行っています。
「縁の下の力持ち」と例えたように、自分が行った測定の結果、目に見える部分での変化は少ない仕事です。
その中でも業務を全て完遂できた時の達成感はもちろんですが、現在とこれからの未来に向けた環境を守るための仕事に携われているという点が大きなモチベーションに繋がっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
努力と経験によって仕事の幅を広がり、現在と未来の環境に貢献できる
今年4年目を迎え、資格取得とこれまでの経験から幅広い業務を任せていただき、技術力の向上を確かに実感できています。
特に技術力の向上を実感できたこととして、現場で測定の方法について打ち合わせをする際、先輩社員の意見に対しても自らの意見を伝え、最善の方法を議論できた時に、技術力の向上を実感できました。
資格取得などの自らの努力やチャレンジ精神があれば、環境に関する様々な仕事をできる点はこの仕事を好きな点の1つです。
改めてこの仕事のどこが好きなのか考えてみると、意外なところでも好きを実感できました。
それは、息子に自分の仕事を自慢できることです。
自らの仕事に誇りと責任感を持って業務を遂行し、現在と未来の環境を守るための仕事に関わっていると自慢できます。
私の仕事はそんな仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学んできた知識を活かせ、様々な分野にチャレンジできる可能性を感じた
まず就職活動をする上で、漠然と大学で研究していた水質環境についての知識を活かしたいと考え、環境に関わる仕事を探しました。
諸事情により私が就職活動を始めたタイミングは比較的遅く、たまたま大学の就職活動のサイトに残っていた中外テクノスの情報を見つけ、応募したのが経緯です。
幅広い環境に関する業務はもちろんですが、環境以外にも様々な調査業務や点検業務を行っているという点で、自分が学んできた知識を活かせ、様々な分野にチャレンジできる可能性を感じたため、中外テクノスへの入社を決めました。
また、勤務地の希望も叶ったという点も私の中では大きな決め手でした。
入社後に実感したことですが、グループ内の風通しが良く、気兼ねなく意見を発信できる職場環境は意思表示が強い自分に合っていると感じています。
 
これまでのキャリア 環境事業本部 九州支店 技術部 計測技術室

この仕事のポイント

仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の段階で本当に自分に合う仕事を選ぶのは困難だと思いますが、その点が最も重要であると私は思います。
興味がある仕事を探すことも重要ですが、まずは自分が何を一番に重要視しているのかを把握することが大切です。
例えば、年収や勤務地、休日日数、転勤の有無など様々な個性があると思います。
入社後の将来のビジョンも考えた上で就職活動をしてみると、新たな発見があるかもしれません。
参考になれば幸いです。

中外テクノス株式会社の先輩社員

橋梁やトンネルを調査・点検。いわば、構造物のドクターです!

構造物調査職(2018年入社)
D.F.

社会インフラ構造物の点検業務。重大な事故を未然に防ぐ仕事です。

構造物調査職(2018年入社)
H.K.

インフラ系構造物の点検業務と、収集した点検データの整理を担当

構造物調査職(2017年入社)
R.T.

インフラの調査・補修設計

構造物調査職(2011年入社)
H.Y.

地中レーダ装置を用いた空洞や埋設管などの探査

構造物調査職(2005年入社)
T.K.

町中で、山奥で。コンクリート構造物の劣化調査を担当しています

構造物調査職(2009年入社)
M.D.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

中外テクノス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中外テクノス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)