中外テクノス株式会社
チュウガイテクノス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
建設コンサルタント/機械設計
本社
広島

先輩社員にインタビュー

実験計測・機械検査職(2020年入社)
T.I.
【出身】岡山理科大学  工学部 知能機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 多様な分野の実験計測、研究開発
主に他の企業(プラントメーカー、機械メーカー等)の製品や施設の裏側に携わる仕事をしています。
テレビやネットで出てくる物の裏側に関わることもあり、自分が関わった仕事がメディアに出ると社会貢献を実感します。
最近はお客様からの受託試験や実験計測のみならず、社内での新規計測装置の研究開発も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社1年目で長めの出張を一人で任されたこと。
入社1年目で2ヶ月弱の出張を一人で任されました。その仕事は通常立入れない施設での世界最先端の技術試験でした。
この出張では試験の準備から試験、撤収作業までを一貫して行いました。
試験準備に1ヶ月、試験に3週間、撤収に1週間を掛ける大きなプロジェクトです。
一回の試験は数十秒程度ですが、その数十秒の為に2,3日掛けて準備を行いますので、失敗は許されません。
入念に準備を行って試験が成功した瞬間は、大きな達成感を得ることが出来ました。
また、この試験は日本初の内容だったので、その成功の瞬間に立ち会うことが出来たのはとても良い思い出です。
初めての一人での出張で、しかも分からないことも多い分野でしたが、お客様とコミュニケーションを取ってやりきることが出来ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多種多様な分野の先端技術に触れられること。
就職活動で行き詰まっている時に、研究室の先生から今の会社を紹介してもらいました。
大学の先輩もこの会社に居たので、話を聞いて見学をして入社しました。
様々な分野の先端技術に触れられることが決め手でした。
通常であれば特定の業界・分野に限定して関わることが多いですが、今の部署では業界・分野の垣根を超えて様々な先端技術を支える実験計測に関わることが出来ます。
日本全国各地へ出張出来ることも私にとっては良いポイントです。
更には社内での新たな試験装置の研究開発も行っており、学生時代に学んだ技術や知識を活かすことが出来ます。
 
これまでのキャリア 工業技術事業本部 関西技術センター 関西実験場 神戸技術部 機械検査チーム

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では様々な会社の内側を覗くことが出来るよい機会です。
社会人となってからは他社を知る機会は少ないので、良い社会勉強となります。
たくさんの企業を見て、業界を良く学んだ上で自分の知識やスキルが最も活かせる会社を選ぶのが良いと思います。
頑張ってください。

中外テクノス株式会社の先輩社員

橋梁やトンネルを調査・点検。いわば、構造物のドクターです!

構造物調査職(2018年入社)
D.F.

社会インフラ構造物の点検業務。重大な事故を未然に防ぐ仕事です。

構造物調査職(2018年入社)
H.K.

インフラ系構造物の点検業務と、収集した点検データの整理を担当

構造物調査職(2017年入社)
R.T.

インフラの調査・補修設計

構造物調査職(2011年入社)
H.Y.

地中レーダ装置を用いた空洞や埋設管などの探査

構造物調査職(2005年入社)
T.K.

町中で、山奥で。コンクリート構造物の劣化調査を担当しています

構造物調査職(2009年入社)
M.D.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

中外テクノス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中外テクノス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)