中外テクノス株式会社
チュウガイテクノス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
建設コンサルタント/機械設計
本社
広島

先輩社員にインタビュー

機械設計職(2021年入社)
K.A.
【出身】崇城大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 原子力関係装置、産業関係X線装置の設計開発
私は現在、福島第一原子力発電所の原子炉内を調査する装置の設計開発を行っています。
原子炉内は、震災後の内部状況が未だに分かっていない所が多くあります。
分からないことが多い状況の中で、どのようにして装置の設計を行うのかと、過去の原子炉の図面や写真、内部を調査して得た情報をもとに設計を行っています。
誰も内部の正確な状況が分かりません。
そのため試験を繰り返し行い、試行錯誤をしながら装置を完成させていくことが現在担当している仕事の面白い所です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の設計したモノがイメージ通りに動作したとき。
入社後初めて任せてもらった装置の改造がうまくいき、自分の思い描いた動作をさせることができたことが一番うれしかったです。
私の考えた装置はリンクを使用して装置を動かすのですが、このリンクをどのような位置につけ動作させるかでとても苦労しました。
原子炉内に入れる装置なので大きさの制限などがあり、使えるスペースが少なかったことも難しかった要因です。
しかし、試験を行い改造を行った結果、思い描いた動きをさせることができた時が一番うれしかったことです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面白そうなことをしていると思った
入社を決めたきっかけは、原子力の廃炉に関わる仕事を行っており、水圧で動くロボットにとても興味を惹かれたからです。
また、原子力の廃炉という難易度の高い仕事を自分でやってみたいと思ったことが大きな理由です。
 
これまでのキャリア 電機システム事業本部 原子力装置・産業装置システム部 装置設計課 機械設計Gr

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一生同じ会社で働くと決まるわけではないので、興味のある会社に入社して自分のやりたいことを見つけるのも一つの手段だと思います。

中外テクノス株式会社の先輩社員

橋梁やトンネルを調査・点検。いわば、構造物のドクターです!

構造物調査職(2018年入社)
D.F.

社会インフラ構造物の点検業務。重大な事故を未然に防ぐ仕事です。

構造物調査職(2018年入社)
H.K.

インフラ系構造物の点検業務と、収集した点検データの整理を担当

構造物調査職(2017年入社)
R.T.

インフラの調査・補修設計

構造物調査職(2011年入社)
H.Y.

地中レーダ装置を用いた空洞や埋設管などの探査

構造物調査職(2005年入社)
T.K.

町中で、山奥で。コンクリート構造物の劣化調査を担当しています

構造物調査職(2009年入社)
M.D.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

中外テクノス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中外テクノス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)