中外テクノス株式会社
チュウガイテクノス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
建設コンサルタント/機械設計
本社
広島

先輩社員にインタビュー

環境コンサルタント職(2019年入社)
K.Y.
【出身】徳島大学  工学部 建設工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 地方自治体が取り組むごみ減量やごみ処理を支援する廃棄物コンサルタント
市町村が今後どのようにごみを減量、処理していくのかを示す一般廃棄物処理基本計画の策定支援を行っています。
私たちが生活するうえで、ごみは必ず排出されます。また、近年では食品ロスやプラスチックごみが問題となっています。
各市町村が抱えるごみ処理の問題を把握し、更なるごみ減量を行うための目標や施策について提案し、市町村のごみ減量を促進します。
また、住民の意見を施策に反映させるため、住民の代表者や学識経験者等により構成される委員会を開催し、委員の方へ説明を行う場合もあります。
基本計画策定支援以外にも、ごみ処理施設等の機能状況・耐用の度合い等を検査する精密機能検査や、新たに建設する焼却施設の規模・処理方式を決定する施設整備基本構想策定等、ごみに関する様々な調査・コンサルティングを行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
持続可能な社会をつくるために不可欠な「ごみ問題」の解決に貢献できる
日本のごみのほとんどは焼却処理されており、焼却する際に多くの温室効果ガスが排出されています。
また、プラスチックごみの海洋汚染も問題となっています。
近年関心が高まっているSDGsの達成には、ごみ問題の解決やごみ減量は必須の課題となっています。
策定した一般廃棄物処理基本計画の施策を基に、住民や事業者が行うごみ減量の取り組みが進められるため、ごみ減量施策の提案によってごみ問題の解決に貢献することができます。
ごみ減量施策の1つとして、住民にとって身近なごみの分別項目を変更したこともあります。
一般廃棄物処理基本計画は、市町村のホームページなどで市町村が策定したものとして公開され、誰もが閲覧することができます。
責任は大きいですが、そこにやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 環境問題に対して様々な観点から関わることができる
私は学生時代に環境問題に関心を持ち、環境系の仕事に就きたいと考えていました。
当社は、廃棄物に関する計画策定のほか、ごみ処理施設や資源化施設の計画・設計・施工監理・解体等の様々な業務を行っています。
また、廃棄物関係だけではなく、省エネ診断等のエネルギー関係、環境アセスメント等の環境保全関係等の業務も行っているため、環境に関して幅広く関わり、様々な知識及び技術を身に付けることができると感じ、当社に決めました。
 
これまでのキャリア 環境事業本部 関西支社 社会環境部 環境デザイン室

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、自分のやりたいことは何か、将来どのような人になりたいのかが大切だと考えます。
しかし、やりたい仕事に就けたとしても、会社で働く以上、組織に属することになります。
会社の雰囲気を知ることができるインターンシップや会社訪問等の機会を活用し、自分にとって働きやすい職場か確認するのが良いと思います。
また、面接時に業務内容や勤務場所等の希望事項がある場合は、働きやすさやモチベーションに影響するため、しっかりと提示するのが良いです。

中外テクノス株式会社の先輩社員

橋梁やトンネルを調査・点検。いわば、構造物のドクターです!

構造物調査職(2018年入社)
D.F.

社会インフラ構造物の点検業務。重大な事故を未然に防ぐ仕事です。

構造物調査職(2018年入社)
H.K.

インフラ系構造物の点検業務と、収集した点検データの整理を担当

構造物調査職(2017年入社)
R.T.

インフラの調査・補修設計

構造物調査職(2011年入社)
H.Y.

地中レーダ装置を用いた空洞や埋設管などの探査

構造物調査職(2005年入社)
T.K.

町中で、山奥で。コンクリート構造物の劣化調査を担当しています

構造物調査職(2009年入社)
M.D.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

中外テクノス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中外テクノス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)