中外テクノス株式会社
チュウガイテクノス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
建設コンサルタント/機械設計
本社
広島

先輩社員にインタビュー

環境調査職(2021年入社)
I.K.
【出身】近畿大学大学院  農学研究科 環境管理学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 多種多様な生き物に出会い、向き合い、自然環境の保全を考える
山、川、ため池などの現地に赴き、様々な生き物や自然環境について調査をしています。
現地調査で得たデータをもとに、その場所の自然環境の特性を把握すると共に、確認された生き物とそれらを取り巻く環境をどのように保全していけばよいかを考え、調査結果と保全対策案をお客様に提供することが仕事の一連の流れです。
調査をして終わりではなく、考察・提案までを一貫して行えることが、当社の仕事の面白いところだと思います。
自然環境調査を担当するグループは、動物と植物にチームが分かれており、私は主に動物を担当しています。
「動物」と聞くと、イノシシなどの大きな哺乳類を思い浮かべる人が多いと思いますが、鳥類、爬虫類、両生類、魚類、昆虫類などの植物以外の生き物が対象で、様々な動物と関われることも大きな魅力の一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
百聞は一見に如かず!現場では感性が磨かれ学ぶことが沢山ある
自然環境の調査は、写真や図鑑、文献では分からない、見えないことが山ほどあります。
現地調査では、動物が発する音や植物のにおい、木の実の味、林内の明るさや温度・湿度、希少種が生息している場所の雰囲気など、自分の五感をフルに使って、ありとあらゆる情報を感じとり、環境を守るためのヒントを何が何でも見つけてやるぞという気持ちで臨んでいます。
そのおかげで、「この場所はキツネが好きそうな場所かな?」というような直感が当たったりすることが増えました。
「前回来たときよりも様子が変わっている…」ということが現場でよく起こるので、その変化に臨機応変に対応して調査を実施しなければなりませんが、そんな中、希少種を見つけたり、未記録の動物を発見したり、なにか一つでも新たな発見ができると、とても嬉しいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 変わりゆく自然を豊かな状態で守りたい-使命感を持って働けると感じた
就職活動では、「これまで学んできたことを最大限に活かせる仕事がしたい」という思いを第一に会社を探していました。
中外テクノスを見つけたとき、募集枠に「環境調査部門」があり、迷わず説明会に参加しました。
内定を決める前に配属予定部署を見学させていただく機会があり、そこで実際に調査機材を見たり、先輩方がされている業務の話を聞き、ここであれば学んだことを活かしながら自然環境調査の仕事ができると思い、入社を決めました。
また、様々な分野の検査・調査の技術力があるという点にも惹かれました。
自然環境調査という職業は世間から見ると目立たないマイナーな仕事かもしれませんが、自然環境保全はこれからの日本社会に必要不可欠であるという使命感を、面接のときに社長から直接聞けたことも入社を決めたポイントです。
 
これまでのキャリア 環境事業本部 関西技術センター 技術部 環境調査室

この仕事のポイント

仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がどのような仕事がしたいか、漠然としててもいいので何種類かを決めておくと良いかもしれません。
そうすることで、私自身とても就職活動がしやすくなりました。
そして、気になる会社が見つかったら、会社説明会や企業訪問にぜひ参加されることをお勧めします。
職場の雰囲気が合っているかどうかも、自分らしく働き、能力を最大限発揮するために大切な要素だと思います。
「百聞は一見に如かず!」納得のいく就職活動ができるよう、応援しています。

中外テクノス株式会社の先輩社員

橋梁やトンネルを調査・点検。いわば、構造物のドクターです!

構造物調査職(2018年入社)
D.F.

社会インフラ構造物の点検業務。重大な事故を未然に防ぐ仕事です。

構造物調査職(2018年入社)
H.K.

インフラ系構造物の点検業務と、収集した点検データの整理を担当

構造物調査職(2017年入社)
R.T.

インフラの調査・補修設計

構造物調査職(2011年入社)
H.Y.

地中レーダ装置を用いた空洞や埋設管などの探査

構造物調査職(2005年入社)
T.K.

町中で、山奥で。コンクリート構造物の劣化調査を担当しています

構造物調査職(2009年入社)
M.D.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

中外テクノス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中外テクノス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)