株式会社アビスト
アビスト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アビスト

【東証プライム上場】 設計開発専門企業(機械/情報/電気)
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
自動車/家電・AV機器/機械設計/情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

総合技術サービス部門 京都営業所
中西 雄基(Yuki Nakanishi)(24歳)
【出身】関西大学  システム理工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車搭載用スピーカー設計を担当
車載搭載用スピーカーの設計、モデリングと解析に携わっています。
一からスピーカーの構造を設計したり、既存スピーカーの形状を少し変えたり、解析で応力値を求めたりと、業務内容は多くあります。
今でも3D-CADの操作でわからないことや、思い通りにいかない事など多くあります。
しかし、日々多くの業務をこなして行く事で任せて頂ける仕事も増えていきました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
依頼者と協力してスピーカーが完成した時の達成感
依頼者と一つのスピーカーを完成させていくのですが、長いものだと半年かかるものもあります。
また一度作っても変更が多く、その度に3Dモデルや図面の更新なども行っていくのは大変なのですが、その分無事に完成できた時の達成感は大きいです。
そんな中で反省点なども生まれたりして、とても勉強になっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自動車に携われる仕事をしてみたい
幼い頃から自動車に興味を持っていたので、それに携われる仕事をしてみたいと思っていました。
また、大学で3D-CADを少し扱ったとき、とても操作が楽しく、このソフトを扱う仕事がしたいと思ったのがきっかけでした。
一つの分野だけでなく、多くの事業に携われるのもアビストの魅力だと思います。
 
これまでのキャリア ・自動車搭載用スピーカー設計

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動はこれからの人生が決まる大切な時期なので、早めの行動を心がけるようにしましょう。
また、自分が何に就けばいいか、どの仕事が良いかわからないときは多くの説明会に参加し、企業に触れる機会を増やすのがいいと思います。
その中で本当に自分がやりたいことは何なのか見つけて、実現できる会社を選んでいきましょう。

株式会社アビストの先輩社員

「産休・育休」 復帰後も設計業務を担当

トヨタ領域統括部門 日野支店
佐野 優佳(Yuka Sano)

プラモデル設計を担当

総合技術サービス部門 東京支店
佐藤 孝(Takashi Sato)

金融系システム開発を担当

総合技術サービス部門 東京システム支店
木元 大貴(Daiki Kimoto)

産業用機器PLC設計を担当

総合技術サービス部門 名古屋支店
延 忠祐(Tadasuke Nobu)

自動車ランプ設計を担当

トヨタ領域統括部門 トヨタ支店
大脇 里帆(Riho Owaki)

官公庁関連システム基盤開発を担当

総合技術サービス部門 東京システム支店
石井 圭一(Keiichi Ishii)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2023/01/30

株式会社アビストに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アビストに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)