株式会社アビスト
アビスト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アビスト

【東証スタンダード上場】デジタルソシューション企業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/自動車/家電・AV機器/機械
本社
東京
残り採用予定数
57名(更新日:2024/07/19)

先輩社員にインタビュー

広島支店
大下 純也(Junya Oshita)(34歳)
【出身】福山大学  工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車AT部品設計を担当
ATはエンジンの回転や力を変速・変力して伝え、車の前進・後進やスピードの増減に関わっている部位です。
その中で担当している部品はシャフトといって、ATの中心にある棒状の部品です。
AT部品の回転を伝え、オイルを各部品に分配する機能を担っています。
部品設計は3D-CADで3Dモデルを作り、応力解析をして結果から基準以下の部分を見極めて、強化するように3D修正をしながら再度解析を行います。
強化し過ぎても重くなり燃費悪化へ繋がるため、何度か作業を繰り返して無駄のない最適な形状を作ることが大切です。
3D形状が定まると2Dに落とし込む作業(図面作成)に移り、相手部品と接触する箇所には公差を厳しくしたり、表面仕上げを細かくしたりと過去の図面を参考にしながら図面を作っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて対応した車種の部品はいつまでも鮮明に記憶に残っている
今まで経験した中で嬉しかったことは、自身が関わった部品が実際に販売されて市場で見た時です。
特に初めて対応した車種の部品はいつまでも鮮明に記憶に残っています。
また、タクシーなどの特殊車両の開発にも携わり、一般的な車両開発では知ることができない知識も多く学ぶことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大手メーカー製品の設計を担当できることが最大の魅力です
モノづくりへの興味は小さい時からありましたが、大学にて3D-CADを学んだことで製造よりも設計をメインにできる業種に就きたいと考えるようになり、大学内の説明会にてアビストに魅力を感じて入社に至りました。
入社後は福利厚生のサークル活動支援制度を活用して『ボウリングサークル』を同期社員と共に作りました。
今もサークルメンバーで和気あいあいと楽しく活動しています。
社内には他にも色々なサークルがあり、社員の趣味をコミュニティの場として会社が支援してくれることも魅力の一つです。
 
これまでのキャリア ・自動車バンパー/グリル設計
・自動車エンジンルーム設計
・自動車AT部品設計

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自身のやりたいことを信じて活動してください。
興味のない事では長く続けることはできないと思います。
好きなこと、やりたいことができると感じた企業へ諦めずトライしてみてください。
色々と見て聞いた中で、当社へ興味を持って入社してくれること、また一緒に業務できることを期待して待っています!

株式会社アビストの先輩社員

金融系システム開発を担当

東京システム支店
木元 大貴(Daiki Kimoto)

官公庁関連システム基盤開発を担当

東京システム支店
石井 圭一(Keiichi Ishii)

通信基地局システム開発を担当

東京システム支店
大西 蓉(Yo Onishi)

金融システム基盤開発を担当

東京システム支店
沖本 勇司(Yuji Okimoto)

映像システム開発を担当

東京システム支店
小沢 伸介(Nobuyuki Ozawa)

通信基地局システム開発を担当

東京システム支店
小原 創(Hajime Obara)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社アビストに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アビストに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)