株式会社アビスト
アビスト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アビスト

【東証スタンダード上場】デジタルソシューション企業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/自動車/家電・AV機器/機械
本社
東京
残り採用予定数
57名(更新日:2024/07/19)

先輩社員にインタビュー

第二東京支店
小池 雄一(Yuichi Koike)(42歳)
【出身】神奈川工科大学  工学部 システムデザイン工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車CAE解析を担当
CAEを用いた車の耐久強度予測、構造検討をしています。
主に商用車の耐久強度性能を予測し、設計と実験と協力して製品化されるまで耐久性能を作り込むことが私の仕事です。
現在はクライアント内に常駐して、当社チームで受託業務を行う形態を取っています。
車両開発における耐久強度を予測する手段として、3D-CADのデータからCAE計算モデルを作成し、その構造の応力集中をデジタルの計算で解きます。
計算結果より目標の耐久性能を確保出来るまで構造を検討します。
生産性の改善、軽量化検討など、性能達成後も生産までの構造変更による耐久強度への影響を確認し、最適な構造を提案します。
形状検討は設計者と、性能確認は実験者と協力して、ものづくりに貢献できる仕事になります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が携わった車が走っているのを見かけると、嬉しいです
業務で関わったものが実際の製品として完成した様子を見た時は達成感を得られます。
また、製品に対してお客様から好評を頂いた時はとても嬉しいです。
新規コンセプトのもとで新構造を提案するにあたり、CAEを活用して、どういう構造を取るべきかを検討しました。
机上予測とCAE計算から設計の方針が決まり、様々な課題を乗り越えて生産化となります。
街中で製品を見かけると携われたことを嬉しく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 当社は様々な経験が積め、社員研修も充実しています
大学で学んだことを活かせる会社に入社したいという思いと、当社の3D-CADを活用した設計に憧れて入社を決めました。
また、ものづくりに貢献できる仕事に就きたかった事も理由の一つです。
当社の魅力は自動車関係の機械設計分野を主軸として、システム・ソフトウェア開発、電気電子回路設計と、デジタルでの様々な技術提供を行っていることです。
私はCAE解析業務に携わり、入社後より19年間続けています。
入社後の希望や様々な経験によって、やり続けたい仕事を見つけられる会社です。
また、経験年数に応じた社員研修制度も充実しています。
 
これまでのキャリア ・自動車CAE解析

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ポジティブな思考を持つ様にすると、いろいろな事が変わってきます。
就職活動だけでなく仕事についてからも、難しそう、大変そうと思うのではなく、「どうすればものごとが上手くいくか」、「自分に今必要なことはなにか」と考えながら向き合ってみると良いと思います。
今はまだやりたい事が見つけられない人もいるかもしれませんが、様々なことに挑戦する内にやりたいことを見つける事が出できると思います。
ものづくりに興味がある方は、ぜひ当社を検討下さい。

株式会社アビストの先輩社員

金融系システム開発を担当

東京システム支店
木元 大貴(Daiki Kimoto)

官公庁関連システム基盤開発を担当

東京システム支店
石井 圭一(Keiichi Ishii)

通信基地局システム開発を担当

東京システム支店
大西 蓉(Yo Onishi)

金融システム基盤開発を担当

東京システム支店
沖本 勇司(Yuji Okimoto)

映像システム開発を担当

東京システム支店
小沢 伸介(Nobuyuki Ozawa)

通信基地局システム開発を担当

東京システム支店
小原 創(Hajime Obara)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社アビストに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アビストに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)