株式会社アビスト
アビスト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アビスト

【東証スタンダード上場】設計開発専門企業(機械/情報/電気)
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
自動車/家電・AV機器/機械設計/情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

総合技術サービス部門 京都営業所
筒井 湧大(Yuta Tsutsui)(31歳)
【出身】摂南大学  理工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 トラクタボデー設計を担当
現在はトラクタの改良、部品の制作に携わっています。
もっとも需要がある「中トラ」と呼ばれるミドルサイズのトラクタを作っているんです。
チームは10人弱で、一つのプロジェクトに当たっています。
横のつながりが多い会社なのでプライベートでも先輩たちにお世話になっています。
知識を共有してもらったり、アドバイスをいただけるのはうれしいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
小さい頃から馴染みのあったものに携われる喜び
実は実家が農家でお米を作っているんです。
なのでトラクタは昔から馴染みのあるもので、車同様に携わるのが楽しい業界だと思います。
家にもトラクタがあったので小さい頃に乗ったこともありました。
そういうものの開発に携われているということがうれしいですね。
また、自分が関わった部品などが形になったときは、やはり開発者ならではの喜びを感じることができます。
と、同時にゴールがない業界なので、向上心がないと追いついていけないとも思っています。
これからも知識を一つずつ深くしながら、トラクタの専門家のようになれたらいいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の話しやすさ、人間性に惹かれた
高校のときの友人が車好きだったんです。
そのこともあり、車に興味を持ち大学は機械科がある大学でした。
アビストは大学の会社説明会で知り、仕事の内容はもちろんですが社員の方の話しやすさや、人間性に惹かれて志望しました。
どちらかというと私は手書き製図の授業を受ける事が多かったので、大学時代はCADに触る機会は少なかったんです。
ですが、事前研修で基本的なテクニックを学ぶことができよかったです。
 
これまでのキャリア ・自動車ボデー設計
・トラクタボデー設計

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分も、やりたいことがすぐ見つかってこの業界に入ったわけじゃないんです。
なので、まずはやりたいことや興味があることから就職先を探してみてはいかがでしょうか。
自分の場合は車が入り口になりましたが、正直開発者になれるとは思っていなかったです。
けれど、今は開発者として日々仕事に携われています。
アビストは若いときから大きな仕事を経験することができる会社なので、現場で培えることは大きいと思います。

株式会社アビストの先輩社員

「産休・育休」 復帰後も設計業務を担当

トヨタ領域統括部門 日野支店
佐野 優佳(Yuka Sano)

プラモデル設計を担当

総合技術サービス部門 東京支店
佐藤 孝(Takashi Sato)

金融系システム開発を担当

総合技術サービス部門 東京システム支店
木元 大貴(Daiki Kimoto)

産業用機器PLC設計を担当

総合技術サービス部門 名古屋支店
延 忠祐(Tadasuke Nobu)

自動車ランプ設計を担当

トヨタ領域統括部門 トヨタ支店
大脇 里帆(Riho Owaki)

官公庁関連システム基盤開発を担当

総合技術サービス部門 東京システム支店
石井 圭一(Keiichi Ishii)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社アビストに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アビストに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)