株式会社アビスト
アビスト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アビスト

【東証スタンダード上場】デジタルソシューション企業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/自動車/家電・AV機器/機械
本社
東京
残り採用予定数
57名(更新日:2024/07/19)

先輩社員にインタビュー

名古屋支店
西田 隼人(Hayato Nishida)(41歳)
【出身】広島国際学院大学  工学部 情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品性能/出荷可否ソフトウェア開発を担当
製品を量産した際に不良品が無いか、出荷して問題が無いかを確認するソフトウェアの開発、改修、保守に携わっています。
また、製品に搭載しているマイコンのソフトウェアの開発も行っています。
製品はそれぞれ確認内容が異なり、1製品に対して1つずつの専用の出荷可否確認ソフトウェアが必要となります。
それらのソフトウェア開発は製品ごとの仕様を洗い出し、どのような方法でテストを行うか、どのくらいの性能であれば問題無しと判断するかなど、全て自分たちで考えて提案しながら形にしていく必要があり、技術者としては腕の見せ所となります。
ミスは市場不具合に繋がるため、非常に難しく、責任を持って取り組まなくてはならない仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
作成したものが長きに渡り愛用される喜び
以前開発したソフトウェアが好評で私の配属が変わって手が離れた後も運用され続け、10年以上経った今でも使われているという話を聞いた時は驚き、そして嬉しくなりました。
また、当社アビストの後輩社員がソフトウェアの更なる改修を引き継いでくれているということもあり、私の中では一つの誇りとなっています。
取引先へ要件や要望を確認し、それをどのような手段で実現するかを考えて提案しながら開発する。
そして開発したソフトウェアが会社の仕事のやり方を変え、そしてそれは関係会社や世の中へも影響していく。
そういうものが完成した時の達成感は最高です。
そして何より、ソフトウェアを使った方から「助かった」「便利になった」などのお言葉を頂けたときが何より嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が開発に携わったソフトウェアを世の中に残したいと思った
私は小さい頃からプログラミングに対する憧れや興味を持っていました。
また、就職活動をしていた当時の私は地元の近くで働きたいという希望があり、大学内での企業説明会の際に「ソフトウェア開発業務を行っていること」「勤務地への考慮があること」などを聞き、入社を希望しました。
他の会社の方と一緒に仕事をすることも多いのですが、アビストは他社と比べても柔軟な対応をしてくれることが多いと感じています。
福利厚生などもしっかりしており、働きやすい環境を整えてくれるところも魅力的かと思います。
 
これまでのキャリア ・製品性能/出荷可否ソフトウェア開発
 (C、C#、VB、VBA、Perl、スクリプト言語での開発)
 (Access、SQLiteでのデータベース構築・運用・保守)
 (RPA、デジタライゼーションによる業務効率化・DX推進)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは「やりたいこと」を明確に。
そのうえで「それが実現できる会社か」という目で見ましょう。
高いスキルは無くても大丈夫です。
会社の先輩が教えてくれますし、当社であれば教育もしっかりしています。
私も本格的にプログラムを書いたのは社会人になってからです。
就職活動中は「やりたいことを見つけること」、社会に出てからは「やりたいことを実現すること」が大切です。
やりたいことが当社で実現できそうであれば、入社を検討して頂けると幸いです。

株式会社アビストの先輩社員

金融系システム開発を担当

東京システム支店
木元 大貴(Daiki Kimoto)

官公庁関連システム基盤開発を担当

東京システム支店
石井 圭一(Keiichi Ishii)

通信基地局システム開発を担当

東京システム支店
大西 蓉(Yo Onishi)

金融システム基盤開発を担当

東京システム支店
沖本 勇司(Yuji Okimoto)

映像システム開発を担当

東京システム支店
小沢 伸介(Nobuyuki Ozawa)

通信基地局システム開発を担当

東京システム支店
小原 創(Hajime Obara)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社アビストに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アビストに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)