株式会社アビスト
アビスト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アビスト

【東証スタンダード上場】デジタルソシューション企業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/自動車/家電・AV機器/機械
本社
東京
残り採用予定数
57名(更新日:2024/07/19)

先輩社員にインタビュー

京都営業所
立石 玄(Haruka Tateishi)(39歳)
【出身】近畿大学  理工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 治具設計を担当
工場からの要望を基に必要とされる治具を設計しています。
治具とは「製品」を製造する際に作業員がより簡単で楽に作業できるように補助する道具のことです。
治具は工具とは違ってほとんどが一点ものであり、毎回全く違った形状や性能の治具を設計する必要があります。
量産もされず一般に出回ることもありませんが、生産コストの削減や作業員の安全向上につながる重要な役目となります。
現在は、仕様の確認、構造設計、強度検討(CAE解析および手計算)、取引先へのレビュー、組立てや現地作業の立ち合い等、設計業務の全てに関わっています。
責任も大きいですが、とても達成感のある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
感謝の言葉を頂いた時の達成感
この仕事の好きな点や嬉しい点となると、やはり作業完了後の達成感になります。
最初の目標提示から達成のために課題を一つ一つ乗り越えていき、時には失敗して後戻りしたり、提案した構造が取引先に受け入れられずに最初からやり直しになることもあります。
それでも最後までやりきって作業が完了した時は何度経験しても嬉しいものです。
さらに、発売された製品をその目で見たとき、納品した治具を使用した作業員の方に感謝の言葉を頂いたときは、この仕事をやってて良かったと思える瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 好きなところは気安さと自由さです
他部署や他業務をしている社員達ともイベント等で集まる機会も多く、気楽に連絡を取れる雰囲気になっており、困ったときは要望や相談を直ぐ伝えることができます。
また、作業の進め方等をある程度自分の裁量で決めることができることも良い点だと思っています。
取引先との関わり方や作業の進め方などに自分の意見を反映しやすく、働きやすい環境を作ることができます。
もちろん社内の信頼関係があってこそできることではありますが、働いていて窮屈に思うことや息苦しさを感じることはありません。
 
これまでのキャリア ・電子レンジ構造設計
・テレビ外装部品設計
・治具設計

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では自己アピールや質問への回答を素早く簡潔にまとめるスキルが必要になります。
これは入社後の実務についても同様で、打合せや報告書作成にも役立つスキルです。
私の場合は作成した資料から要点のみを箇条書きに抜粋し、逆に箇条書きした要点から簡潔な説明文を構築することで、自身の考えを無駄を省いた簡潔な内容にまとめるようにしています。
考えをまとめることが苦手な方は、上記のような方法で簡潔にまとめる練習をしてみてはいかがでしょうか。

株式会社アビストの先輩社員

金融系システム開発を担当

東京システム支店
木元 大貴(Daiki Kimoto)

官公庁関連システム基盤開発を担当

東京システム支店
石井 圭一(Keiichi Ishii)

通信基地局システム開発を担当

東京システム支店
大西 蓉(Yo Onishi)

金融システム基盤開発を担当

東京システム支店
沖本 勇司(Yuji Okimoto)

映像システム開発を担当

東京システム支店
小沢 伸介(Nobuyuki Ozawa)

通信基地局システム開発を担当

東京システム支店
小原 創(Hajime Obara)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社アビストに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アビストに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)