株式会社アビスト
アビスト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アビスト

【東証スタンダード上場】デジタルソシューション企業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/自動車/家電・AV機器/機械
本社
東京
残り採用予定数
57名(更新日:2024/07/19)

先輩社員にインタビュー

第二東京支店
濱野 泰輔(Taisuke Hamano)(24歳)
【出身】日本工業大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 トラックボデー設計を担当
トラックの荷台に関わる業務に携わっています。
3D-CADを用いた検討業務および図面作成、また解析業務などを行っておりす。
現在は中型・小型トラックのリアボデー設計として、内製平ボデーのレイアウト変更や不具合修正、また新規部品の形状検討および作成、それに伴う強度評価解析を行っています。
自身で課題に対する検討をおこない、その結果を上司や取引先と協議を重ねて改善点があれば修正を行い、最終的に一つの車となってお客様のもとへ届きます。
最近では新規開発車のレイアウト検討を少しずつ任せていただけるようになり、自分の考えた案を上司へ説明したり、不具合を自ら見つけ出して設計変更を行うといった幅広い業務を行うことができるようになってきました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の案が認められた時に嬉しさと共に自分の成長を感じる
この仕事の好きなところは、コンセプトを決めてから自分でそれに合ったアイデアを自由に出し、作業して行く中で問題があれば最善の改善策を考えたり、また強度やコスト面を考えたりと色々な試行錯誤を行って、最終的に自分が設計したものが目に見えるかたちとなって世の中に出るというところです。
実際に他部署の部品形状が変更されたことで自分たちの部品に干渉してしまう問題が起きてしまったことがあり、その部品を避ける形状について一から自分でアイディアを出し、方針を決めて強度の問題はないかの解析なども行い、トライ&エラーを繰り返した末に上司に自分の案が認められた際には嬉しさと共に自分の成長を感じることができ、やりがいを感じることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 色々な設計思想を学ぶことができる
私は大学から設計を学び始めました。
その時の授業を通してCAD操作や図面を書くことが好きになり、設計に携わる仕事がしたいと考えるようになりました。
そのなかで、アビストは様々な企業と関りがあり、色々な設計思想を学ぶことができると思って入社しました。
また、アビストは風通しの良い職場で、自分の意見を率直に発信することができ、それを上司の方々が親身になって聞いてくれたり、一緒になって考えてくれるためにとても働きやすく、自身が成長しやすい環境である感じています。
 
これまでのキャリア ・トラックボデー設計

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職する際に大事なのは「自分がしたいことは何か」ということだと思います。
しかし、実際に私も学生時代は周りにやりたいことは何かと聞かれてもピンとくるようなことは
ありませんでした。
ただその中でも大学の授業で設計分野に興味を持ち、面白いと思ったことがきっかけで今の業界で働いています。
ですので、少しでも面白い、興味を持ったという気持ちを大事にしていただきたいと思います。

株式会社アビストの先輩社員

金融系システム開発を担当

東京システム支店
木元 大貴(Daiki Kimoto)

官公庁関連システム基盤開発を担当

東京システム支店
石井 圭一(Keiichi Ishii)

通信基地局システム開発を担当

東京システム支店
大西 蓉(Yo Onishi)

金融システム基盤開発を担当

東京システム支店
沖本 勇司(Yuji Okimoto)

映像システム開発を担当

東京システム支店
小沢 伸介(Nobuyuki Ozawa)

通信基地局システム開発を担当

東京システム支店
小原 創(Hajime Obara)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社アビストに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アビストに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)