エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社エヌ・ティ・ティ・システムカイハツ

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社

〔IT/ICT/ソフトウェア/情報処理/NTTk/独立系SI〕
業種 インターネット関連
情報処理/ソフトウェア/通信
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

システム部 【4年目】
R・Y (本社APソリューション事業部)
【出身】城西大学  経営学部 マネジメント総合学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 先輩すら気が付かないバグを見つけた時の爽快さはたまりません
大手通信会社向けの固定電話の度数計算システムを開発しています。
8人くらいの体制で、試験工程中心の仕事をしています。
手順書を作り、実際手順書通りにコマンド(※1)を打ってジョブ(※2)を動かして、
エラーでたら業務チームに解決してもらって再度流すということを担当しています。
システムに組み込んで思う通りに動いたのを見た時は感動しました。
まだ多くの経験はしておりませんが、先輩すらも気が付かなかったバグ(※3)
を発見した時は、まわりからも褒められてとてもうれしかったです。

※1 コマンドとはユーザがキーボードなどで特定の文字列を入力してコンピュータに与える
  「命令」のこと。
※2 人間がコンピュータに与える仕事の単位のことをジョブという。
※3 プログラム上の誤りのことを指す
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
いつか一般ユーザーが使うシステム作りに携わりたい
自分で作ったものが画面上で思う通りに動くときにうれしさを感じます。
何回も試行錯誤を繰り返しながら仕様書通りの動きができた際に達成感があります。
システム作りは必ずしもうまくいくこともなく、失敗の先で成功があります。

現在は先輩から与えられている仕事をひとつひとつミスなくできるようになっていきたいです。
現プロジェクトでは、人の目には見えない部分を作っていますが、いつか世に出るもの、
人が目に見て分かるものを作りたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 陸上部のマネージャーで培った経験を活かしています!
とにかくPCを触るのが好きで、そのうち気付いたらIT業界で働きたいという気持ちに
までなりました。
大学が文系だったので、一からきちんと教えてくれる研修制度がしっかりした会社探しを
していました。
その中で、当社は研修制度がしっかりしており、また会社の雰囲気(社風)が私にあうと
思ったので入社しました。

私は大学時代、陸上部のマネージャーとして100人位の部員を率いていた経験がありました。
部員の練習の管理など裏方の仕事を通じてコミュニケーション能力がついたことをアピール
しました。
また広い視野でものを見る能力もアピールしましたが、まだまだ足りないとも思っていたので
これから社会人として経験を積みたいと思う点を伝えました。
 
これまでのキャリア 2016年新卒入社 システム部東京支店

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生時代に頑張っていることを何でもいいからひとつ見つけて、
それをどのようにがんばったのか面接でアピールすることが大事だと思います。
その経験は社会人になって必ず生きてくると思います。
頑張る君を応援してます!!!

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社の先輩社員

金融系のシステム開発プロジェクトのリーダー。

システム部 【7年目】
A・S (横浜支店)
中央大学 文学部 人文社会学科

あんなことも、こんなこともできちゃう複合機のアプリ開発。

システム部 【3年目】
M・S (横浜支店)
青山学院大学 理工学部 物理・数理学科

お客様のもとで、自動車部品の設計に関わるシステム開発を担当しています。

システム部【3年目】
S・K(静岡支店)
静岡大学 人文社会科学部 社会学科

金融システムの構築を支援。「つながって当たり前」な環境を守っています。

システム部【3年目】
K・I(本社ITインフラ開発事業部)
東海大学 情報通信部 通信ネットワーク学科

AI×IoT。ヒューマンワークからオートメーションワークへ移行!

システム部【2年目】
K・J(大宮支店)
大東文化大学 外国語学部 中国語学科

日本の省庁をサイバー攻撃から守っています。

システム部 【6年目】
A・H (本社ITインフラ開発事業部)
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 コン ピュータサイエンス学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる