エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社
エヌ・ティ・ティ・システムカイハツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社

〔IT/ICT/ソフトウェア/情報処理/NTTk/独立系SI〕
  • 正社員
業種
情報処理
通信/インターネット関連/ソフトウェア
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システム部 【14年目】
T・I (千葉支店)
【出身】東京情報大学  総合情報学部 情報システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 Webアプリケーションの設計~保守までの一連の作業に対する支援
私はアプリケーションフレームワークの利用方法を教えたり、発生した問題に対するサポートを行っています。アプリケーションフレームワークとはwebアプリケーションの設計から保守まで、一連の作業を支援するものです。
ここでいうWebアプリケーションとは、通販などのショッピングサイトや、企業の基幹システムなどを指しています。
支援の実例としては「画面Aと画面Bの間でデータを受け渡したいのだがエラーが発生しておりうまくいかない」、「データベースへの呼び出しに想定より時間がかかっているがどこに原因があるか」といった、ある程度具体的なものから、「何もしていないがある日突然動かなくなったので原因と対策を教えて!」という無茶振りのようなものもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
全国の社員の中で年間数名の者しか選ばれていない叙勲を受賞した!
800名以上いる全社員の中でも年間数名しか選ばれない叙勲を受賞した時は、今まで積み重ねてきたことが評価されたと改めて感じ、嬉しかったです。
また、日常の常務の中では、問題が解決し、無事にシステムが稼働できたとお客様から感謝の言葉を伝えられた時、この仕事に就いて良かったと思います。
サービス開始直前に致命的な性能問題が発生してしまいました。私はソースコードのレビューや改修、性能分析といった複数の作業を並行して担当し、プロジェクト全体を総合的に支援しました。その結果、徐々に性能が改善していき、なんとかサービス開始前に目標の性能に到達できました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学内説明会の担当者が魅力的だった!
当時住んでいた千葉県と実家がある静岡県に支店があり、全国区へも積極的に事業展開をしていたため、安定性が高いところが魅力的でした。
また、様々な業種からの仕事に携わっており、多様な技術に触れて、幅広い知識を得られることも決め手の1つになりました。
 
これまでのキャリア 入社後は1ヶ月ほど社内研修を受講しました。
その後、先輩社員に教わりながら、Java EEのミドルウェアを開発する支援を10年ほど経験し、
現在の業務であるフレームワークの支援に携わるようになりました。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

未知のことに対する不安はあると思いますが、その不安は人間の危機察知能力によるものです。誰しも最初は不安になりますが、まずは恐れずに挑戦してみましょう。
実際にやってみると意外に自分に合っていたり、予想よりも上手くいくことがあります。そういった中から皆さんにとっての最適解を見つけられるよう、応援しています。

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社の先輩社員

金融システムの構築を支援。「つながって当たり前」な環境を守っています。

システム部【3年目】
K・I(本社ITインフラ開発事業部)

AI×IoT。ヒューマンワークからオートメーションワークへ移行!

システム部【2年目】
K・J(大宮支店)

Excelとのにらめっこも!!

システム部 【4年目】
K・Y (本社APソリューション事業部)

お客様との商談も私の大事な仕事です!!!

システム部 【5年目】
S・M (大阪支店)

みんなも使っている電話回線の料金管理システム

システム部 【8年目】
Y・H (千葉支店)

CMも流れている大手住宅メーカー向けプロジェクトのサブリーダー!

システム部 【13年目】
T・T (大阪支店)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)