エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社
エヌ・ティ・ティ・システムカイハツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社

〔IT/ICT/ソフトウェア/情報処理/NTTk/独立系SI〕
  • 正社員
業種
情報処理
通信/インターネット関連/ソフトウェア
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システム部 【7年目】
Y・O (本社ITインフラ開発事業部)
【出身】日本大学  工学部 情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大手通信キャリアの社内システムに関する保守・運用。
大手通信キャリアの社内システム運用を担当しています。
開発側が作ったシステムを実際に運用し、不具合があった場合、サーバに入って修正するサーバ関係の保守を担っています。
以前も大手通信会社で、基地局作成する際に、サーバ上でシミュレーションするソフトの機能追加やバグ取り、テスト作業をしており、通信会社でのキャリアを長く築いています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の社員のように、信頼して相談してもらえるとき。
お客様企業の社員の方々から、社内システムに関する問合せや運用でエラーが起きたときの初動対応や説明業務を日々任されています。
お客様から、私に聞けばだいたい対応してくれる、という信頼をいただいているのが嬉しいです。
一度、携帯販売店が使用する営業系のシステムが全てダウンしたことがありました。修正作業、原因究明が大変でした。その日のうちに復旧しましたが、その後の原因究明に時間がかかりました。開発元のシステム会社にも問合せをし、1週間ほどかかりました。携帯電話会社では、お客様をお待たせすることができませんので、システムダウンなどの時も迅速な対応が求められます。
その分、生活に密着した事業ですので、社会を支えている実感を感じる仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 開発時には想定しなかった問題を発見し、解決できる運用・保守が面白い。
学生時代は、ものづくりに興味がありました。当社でなら上流の仕事ができ、ソフトウェアを作って納品でき、社会に目立たなくても役立つ仕事ができると思いました。
開発がやりたくて入社しましたが、現在は運用・保守が面白いと感じています。次回も運用系をやってみたいですね。
運用・保守という仕事は、なんでエラーがおこったのかユーザー側の観点で知ることができるのが面白いです。
開発過程でもテストなどをして問題をつぶしてからリリースしますが、リリース後に運用していくことで、開発時には想定もしなかった問題が発見できるのが面白いです。
 
これまでのキャリア 入社以来、大手通信キャリアの社内システム運用を担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

システムエンジニアを目指して就職活動される方にとっては、エンジニアというy仕事は、「何かを設計する」「作る」というイメージが強いかと思います。
しかし、実際は運用という仕事やプロジェクトマネジメントとして人を管理する仕事など、幅広い仕事があります。一つの枠に囚われず、会社や仕事を見た方が、自分に合った仕事に出会えると思います。

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社の先輩社員

金融システムの構築を支援。「つながって当たり前」な環境を守っています。

システム部【3年目】
K・I(本社ITインフラ開発事業部)

AI×IoT。ヒューマンワークからオートメーションワークへ移行!

システム部【2年目】
K・J(大宮支店)

Excelとのにらめっこも!!

システム部 【4年目】
K・Y (本社APソリューション事業部)

お客様との商談も私の大事な仕事です!!!

システム部 【5年目】
S・M (大阪支店)

みんなも使っている電話回線の料金管理システム

システム部 【8年目】
Y・H (千葉支店)

CMも流れている大手住宅メーカー向けプロジェクトのサブリーダー!

システム部 【13年目】
T・T (大阪支店)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)