エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社
エヌ・ティ・ティ・システムカイハツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社

〔IT/ICT/ソフトウェア/情報処理/NTTk/独立系SI〕
  • 正社員
業種
情報処理
通信/インターネット関連/ソフトウェア
本社
東京

先輩社員にインタビュー

札幌支店 システム部
M.T
【出身】室蘭工業大学 大学院  情報電子工学系専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電気通信設備工事に従事する作業員の稼働情報入力支援システム開発
電気通信設備工事に従事する作業員が稼働情報(どの現場でどの人が何時間働いたか)を
効率的に入力できるようにするシステムの設計、開発、保守対応を行っています。

お客様の要望を設計で形にし、実際にプログラミングを行って開発、テストし、
リリース後に追加の要望や不具合があったら対応する保守対応の一連の流れに携わっています。
前工程で作成された成果物をベースに作業を行うのですが、人が関わる作業なので当然ミスや考慮漏れもあり、テストの段階になってバグが発覚するという事態も少なくありません。
そういった場合に自分の担当している作業の段階で気づき、後工程に回す前にバグを修正することができた時が一番仕事としての達成感を感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
今までの経験が活きていると成長を実感できること
現在は設計、製造、保守対応の一連の作業全てに関わっていますが、
プロジェクトに参加した当初は製造、テスト工程の一部のみを担当していました。
難しい機能の製造にも挑戦し経験を積み重ねた結果、昨年の春ごろに基本設計作業に携わることとなり、
今までの製造を通したシステムの既存仕様の理解や、テストでバグが頻出する箇所を把握できていたことから、
自分の設計に生かすだけでなく他社の設計に指摘をすることができたことがこの仕事に就いてよかったと思える点です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き この会社に決めた理由
当時の自分は会社で働くにあたって繁忙期や致命的な不具合が発生した場合等、
定時に帰ることが不可能な状況が当然あるだろうと考えていました。
そこで面談の時に、「定時に帰ることが不可能な状況になったときはそれがどの程度続いたか」という質問をしました。
採用担当からは、期間や原因、今後起こさないための対策等、質問内容に関連する事柄までを含めた回答をいただき、
失敗を次に生かし再発を防ぐことを考えているという安心感がこの会社を選ぶ決め手になりました。
 
これまでのキャリア システム開発・設計(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動はゴールではなく、社会人生活のスタートです。
知識や能力も大事ですが、入社後それ以上に伸びてくれるかどうかの方が大事です。
会社選びも、ここに就職したら自分はより成長できる、反対に阻害要因がないかという観点で見るというのもいいと思います。

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社の先輩社員

金融システムの構築を支援。「つながって当たり前」な環境を守っています。

システム部【3年目】
K・I(本社ITインフラ開発事業部)

AI×IoT。ヒューマンワークからオートメーションワークへ移行!

システム部【2年目】
K・J(大宮支店)

Excelとのにらめっこも!!

システム部 【4年目】
K・Y (本社APソリューション事業部)

お客様との商談も私の大事な仕事です!!!

システム部 【5年目】
S・M (大阪支店)

みんなも使っている電話回線の料金管理システム

システム部 【8年目】
Y・H (千葉支店)

CMも流れている大手住宅メーカー向けプロジェクトのサブリーダー!

システム部 【13年目】
T・T (大阪支店)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)