エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社エヌ・ティ・ティ・システムカイハツ

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社

〔IT/ICT/ソフトウェア/情報処理/NTTk/独立系SI〕
業種 インターネット関連
情報処理/ソフトウェア/通信
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

システム部 【18年目】
H・K (千葉支店)
【出身】芝浦工業大学  工学部 電気工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 全国各地にある携帯電話基地局の現場へ
私が手掛けるのはインフラ構築。
携帯電話基地局の機器基盤に、基本OSをインストールしたり、ミドルウェアを入れたり、
基本設定をしたり…といった業務を任されています。

基地局は各地にあるので、関東の近場もあれば福岡など遠方にも出張に。
無事に業務が完了しサービスインするまで、1~2ヶ月かかることもあります。

新規の機器に携わるだけでなく、既存のシステムも、
正常に維持するために新機能を追加したりと、日々のメンテナンスが重要。
時にはお客様と直接やりとりをし、
要求に応えるために必要な予算や納期を交渉することもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様とぶつかってこそ築ける、信頼関係
携帯電話やスマートフォンのメールバックアップのシステムに携わった時のこと。
当時は震災の直後で、データのバックアップの必要性が高まっており、
お客様としても一刻も早くシステムを仕上げたいと要望されていました。

しかし日程がタイトで、さらに、ある部分の機能が足らず、物理的に不可能な状態。
現状を包み隠さずお客様に伝えると、「何でできないんだ!?」とお叱りを受け…。
それでも、プロとして私の意見を申し上げ納得していただき、
最終的にはベストな状態で、サービスを開始することができました。

その後、私が他のプロジェクトに異動になった後、
こちらのお客様から「また國分さんにお願いしたいんだけど」と、ご指名をいただけました。
この出来事が、今までで一番印象に残っていて、嬉しかったことです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面接の時から、「話しやすさ」を感じていました
就職活動の初めから、IT業界に絞っていました。
いくつかの会社を訪問する中で、当社は面接の時からアットホームさを感じていました。
それは、面接官の方が物腰柔らかく、
とても話しやすい雰囲気を作ってくださったからだと思います。

実際に入社してからも、その印象は変わりません。
私の所属している千葉支店は50名程で、20代~30代前半のメンバーが多いです。
仲間はライバルでもありますが、家族のようなホッとする関係でもありますね。
プロジェクトは2~3ヶ月のものから2年以上の長期まで様々ですが、
一つのプロジェクトが終わると、離れてしまう寂しさを感じます。
それでも一度携わった仲間とは、外注の協力会社も含め皆でスキーに行ったりなど、
公私ともに良い関係を築けています。
 
これまでのキャリア ■2002年 新卒入社 千葉支店 システム部配属
■携帯電話・スマートフォンのメールバックアップシステムの開発
■携帯電話基地局機器のインフラ構築等

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは今続けていること、学業や部活やアルバイトなどを、最後まできちんとやり抜くことが大切です。
学生時代に苦労したことは、必ず自分自身の糧になるので。

面接では、入社したらどんなことに取り組みたいか、夢をきちんと語れるようにすると良いと思います。
必ず聞かれる質問なので、受け答えできるようにしっかり準備をしてくださいね。

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社の先輩社員

金融系のシステム開発プロジェクトのリーダー。

システム部 【7年目】
A・S (横浜支店)
中央大学 文学部 人文社会学科

あんなことも、こんなこともできちゃう複合機のアプリ開発。

システム部 【3年目】
M・S (横浜支店)
青山学院大学 理工学部 物理・数理学科

お客様のもとで、自動車部品の設計に関わるシステム開発を担当しています。

システム部【3年目】
S・K(静岡支店)
静岡大学 人文社会科学部 社会学科

金融システムの構築を支援。「つながって当たり前」な環境を守っています。

システム部【3年目】
K・I(本社ITインフラ開発事業部)
東海大学 情報通信部 通信ネットワーク学科

AI×IoT。ヒューマンワークからオートメーションワークへ移行!

システム部【2年目】
K・J(大宮支店)
大東文化大学 外国語学部 中国語学科

日本の省庁をサイバー攻撃から守っています。

システム部 【6年目】
A・H (本社ITインフラ開発事業部)
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 コン ピュータサイエンス学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる