株式会社 鈴廣蒲鉾本店スズヒロカマボコホンテン

株式会社 鈴廣蒲鉾本店

水産/食品/製造/販売/研究/商品開発/企画/観光/調理/
業種 食品
水産/商社(食料品)/その他専門店・小売/外食・レストラン・フードサービス
本社 神奈川、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

研究開発課
佐々木 理乃
【出身】大妻女子大学  家政学部 食物学科 食物学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「おいしさ」に妥協しない!
主な業務は「新商品の開発」や「既存商品のリニューアル」等の鈴廣の味をつくることです。

商品の開発では、まず机上で「ターゲット」や「商品の売り」、「価格」などの商品コンセプトを設定してからだいだいの配合を検討します。その後、何パターンかの方向性の試作品を作り、関係者で共有します。そしてどのような方向性で進めるのかをより具体的に詰めていき、より「おいしい」を目指して試作を重ねます。

鈴廣の研究開発課ではおいしさに関して妥協せず、「感動する品質」を目指して日々開発を行っています。
様々な人の思いをくみ取りながら、実際に自分の手を動かして商品を形にしていく中で、口に入れてそのおいしさに感動できるものをつくることができた時にはやりがいを感じ、モチベーションが上がります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分のイメージに一歩ずつ近づけていく
初めて商品の開発に携わったときのことです。
当時、配属されたばかりで、どのような原料があるかということも把握できていませんでした。こんな感じがいいというイメージはあっても、具体的にどのような調味料や食材を入れたらいいのかよくわからず、初めは雲を掴むような感覚でした。しかし、先輩に相談するとこんな材料もあるよと選択肢をいただいて、少しずつ自分がイメージしたものに近づけることができました。

そうして何度も試作を重ねて自分が出したい味を作り出せた時は「これだ!」と思い、とてもうれしくなりました。また、その試作品のことを特徴があっておいしいと言ってもらえた時にはとても大きなやりがいを感じ、また次もおいしいものを作れるように頑張ろうと思うことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 身体に優しい商品
天然素材にこだわり、商品の品質を第一に考えているところに惹かれました。

鈴廣が主に商品の原料として扱っているのは高たんぱく、低脂質なお魚のすり身です。それに加え天然素材にこだわりで周りの人にも安心しておすすめできる商品を作っています。

私はメーカーに就職するならその企業の商品を好きになれるところがいいと思っていました。
そのためプライドを持っておいしさ重視の商品を作っている、というだけではなくて、健康にも良いという付加価値も付いている商品がとても魅力的で私にとっての決め手となりました。
 
これまでのキャリア 2020年 研究開発課 配属

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は自分が就職活動した際に自分にとって何が譲れないものなのかという軸を見つけることが大切だと感じました。
その軸を見つけるためには自分がどのように働きたいのかというイメージを膨らませるといいと思います。身近なの方に仕事についての話を聞く、会社の説明会に参加したりHPなどで調べてみたりするなどいろいろと試してみるといいかもしれません。
たくさん不安もあると思いますが、こんなに様々な会社を見られるのは今だけと前向きに頑張ってみてください!

株式会社 鈴廣蒲鉾本店の先輩社員

職人の伝統技術を科学的に分析

魚肉たんぱく研究所
松岡 洋子
筑波大学

働きやすい環境を整え、業務を効率化

業務改革部 業務改革推進課
佐藤 悠人
麻布大学大学院 環境保健学研究科 環境保健科学専攻

高品質で安定した原料を世界各国で開発し、鈴廣品質を支える!

資源開発課
高橋 涼馬
東京海洋大学大学院 海洋生命科学専攻 海洋科学技術研究科

お客様のニーズを掴み、新商品を企画開発

商品開発課
珍田 和代
日本女子大学

スーパーや市場などの需要に合わせ、生産計画を組み立てる

生産計画課
和久井 竣
駒沢大学

高品質な蒲鉾を製造し、お客様へ笑顔と感動をお届けする仕事

ライン製造課
葛西 一

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる