株式会社 鈴廣蒲鉾本店
スズヒロカマボコホンテン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 鈴廣蒲鉾本店

水産/食品/製造/販売/研究/商品開発/企画/観光/調理/
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
水産/商社(食料品)/その他専門店・小売/外食・レストラン・フードサービス
本社
神奈川、東京

先輩社員にインタビュー

企画開発部 広報課
酒井 早佑子(29歳)
【出身】東京農業大学  農学部農学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 かまぼこで暮らしをもっと楽しくするお手伝い
■鈴廣の会員制度【如倶楽部】の運営
事務局の担当として如倶楽部ポイントや顧客情報の管理、お客様からのお問い合わせに対応しています。また、魚をさばくところから体験するかまぼこづくりや森林間伐など、鈴廣ならではのイベントを企画、実施します。
■各種メディアの取材対応
新聞、テレビ、ラジオ、ソーシャルメディアなど各種取材対応をしています。また企画の確認や下見・本番撮影の打ち合わせと実施、校正、社内共有も行います。
■施設見学のアテンド
学生や地域団体、お取引先店舗の店長へ向けてかまぼこの里の施設案内をすることもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
かまぼこを語る「かまぼこソムリエ」
鈴廣の社内資格認定制度のひとつ「かまぼこソムリエ」。
歴史や科学的、種類の違いなどかまぼこに関する様々な項目を学び、お客様へ魅力をお伝えします。かまぼこソムリエは約150名。今年初めて接客でその頂点を決める「ソムリエ甲子園」が行われました。

私はファイナリストに選ばれて、社員とOBOG約300名の前で接客を披露しました。結果は3位入賞。残念ながら優勝とはなりませんでしたが、「まずはお客様の話を聴く」「ゆっくりと話す」当たり前のようだけれど接客や取材対応で学んできたことを認めてもらい、誇らしくなりました。
大勢の前で接客をするのは緊張しましたが、同僚や先輩方、社内の様々な方から応援の言葉をもらえたのも嬉しかったです。入社時から感じていた、鈴廣の暖かい社風を改めて感じる機会にもなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 製造から販売、パッケージデザインに至るまで かまぼこをとことん追求!
小学生の時に祖父に連れてきてもらい「かまぼこ・ちくわ手づくり体験」に参加したのが、この会社を知ったきっかけです。
食に関わる仕事、特に身近な人に胸を張って勧められるものを扱いたいという気持ちで就職活動をしている中でふと思い出し、説明会に参加しました。

鈴廣の説明会では先輩社員と1対1で話し、質問をすることができます。私は、当時参加していた6部署全ての先輩社員のお話を聴かせてもらいました。保存料を使わないかまぼこづくりのこと、ちょっと意外なバレンタイン向けかまぼこのこと、伝統的な絵柄のパッケージデザインのこと…
美味しいかまぼこを作り、かまぼこを楽しんでもらえるように150年とことん突き詰めてきたということがビシビシ伝わってきました。
 
これまでのキャリア 2013年~2017年 広域直販営業部 広域直売店運営課
2017年~2018年 マーケティング部
2018年~       企画開発部 広報課

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ぜひ、自分の直観を大切にしてください!
商品や提供しているサービスに対する感想は?先輩社員はどんな雰囲気?本社の様子は…?
会社の業務内容や条件と合わせて、接してみたご自身の直観も信じてみてください。

たくさんの情報が溢れて迷子になるときがあるかもしれませんが
入社後を思い浮かべてわくわくする瞬間に出会えたら、就活もその先もきっと楽しくなりますよ!

株式会社 鈴廣蒲鉾本店の先輩社員

職人の伝統技術を科学的に分析

魚肉たんぱく研究所
松岡 洋子

「おいしさ」に妥協しない!

研究開発課
佐々木 理乃

働きやすい環境を整え、業務を効率化

業務改革部 業務改革推進課
佐藤 悠人

高品質で安定した原料を世界各国で開発し、鈴廣品質を支える!

資源開発課
高橋 涼馬

お客様のニーズを掴み、新商品を企画開発

商品開発課
珍田 和代

高品質な蒲鉾を製造し、お客様へ笑顔と感動をお届けする仕事

ライン製造課
葛西 一

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社 鈴廣蒲鉾本店に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 鈴廣蒲鉾本店に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)