株式会社 鈴廣蒲鉾本店
スズヒロカマボコホンテン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 鈴廣蒲鉾本店

水産/食品/製造/販売/研究/商品開発/企画/観光/調理/
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
水産/商社(食料品)/その他専門店・小売/外食・レストラン・フードサービス
本社
神奈川、東京

先輩社員にインタビュー

品質保証課
水野 菜々海
【出身】鎌倉女子大学  家政学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 鈴廣全社の食品衛生を守る!
品質保証課では、お客様に安心・安全な製品を提供できるよう、自社製品が出荷してよい品質かどうかをチェックする仕事をしております。

私は主に衛生管理業務を担当しており、製品の微生物汚染状況を確認するために菌検査を行い、日々生産されている製品が汚染されていないか?賞味期限を担保できているか?といったことを確認しています。

他にも、製造現場でどこが汚染されているかの検査や、調理場の食料品・器具類が正しく管理されているかの確認、異物混入が起きた際の調査・分析などの仕事もしております。

どの仕事も「鈴廣」というブランドを保証する重要な仕事なので、やりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
段取り8分(ぶ)!
配属後の研修期間中に「仕事は段取り8分、段取りさえきちんとやっていけば仕事の8割は終了したも同然」と教えていただきました。

品質保証課が日々行ってる検査には簡単なものから、2~3時間かかる難しい検査もあります。
これらを正確に、衛生的に、ミスのないように検査をすることは大変ですが、
段取り8分を実践して、自分で段取りを組んでスムーズに検査が終わり、「早いね!」と声をかけていただいたときは飛ぶように嬉しいです。

あと、検査は検査でも、官能検査で自分のお気に入りの製品が含まれているとちょっぴり嬉しくなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き きっかけはインターンシップ!
大学3年の夏に鈴廣蒲鉾のインターンシップに参加した際、社長との距離が近くて風通しの良い社風や、働いている方々のあたたかさを肌で感じ、この環境で私も生き生きと仕事をしたい!と思いました。文字だけではわからないことがほとんどですが、インターンシップを経験したことで、会社の良いところをたくさん知ってから就職活動に臨むことができました。

鈴廣は会社の設備として太陽光発電・地熱発電を設置していたり、魚のアラから作る肥料を開発するなど、環境にも優しい会社です。地産地消の取り組みを積極的に行っている点も魅力的で、なにより海にも山にも恵まれた自然豊かで美味しいものがたくさんある小田原という地が最高です!
 
これまでのキャリア 入社1年目 品質保証課 配属

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は入社前に参加をしたインターンシップや年末デパート販売のアルバイトで
鈴廣の一員として仕事をすることを通して、入社後自分がどうなりたいかのビジョンを膨らますことができました。

就活サイトだけではわからないことも、説明会やインターンシップに足を運べば色々見えてくると思います!
ぜひ積極的に参加して、その会社に関する自分の中の引き出しをたくさん作って、就職活動がんばってください!

株式会社 鈴廣蒲鉾本店の先輩社員

職人の伝統技術を科学的に分析

魚肉たんぱく研究所
松岡 洋子

「おいしさ」に妥協しない!

研究開発課
佐々木 理乃

働きやすい環境を整え、業務を効率化

業務改革部 業務改革推進課
佐藤 悠人

高品質で安定した原料を世界各国で開発し、鈴廣品質を支える!

資源開発課
高橋 涼馬

お客様のニーズを掴み、新商品を企画開発

商品開発課
珍田 和代

高品質な蒲鉾を製造し、お客様へ笑顔と感動をお届けする仕事

ライン製造課
葛西 一

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社 鈴廣蒲鉾本店に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 鈴廣蒲鉾本店に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)