株式会社 鈴廣蒲鉾本店
スズヒロカマボコホンテン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 鈴廣蒲鉾本店

水産/食品/製造/販売/研究/商品開発/企画/観光/調理/
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
水産/商社(食料品)/その他専門店・小売/外食・レストラン・フードサービス
本社
神奈川、東京

先輩社員にインタビュー

研究開発課
佐々木 理乃
【出身】大妻女子大学  家政学部 食物学科 食物学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「おいしさ」に妥協しない!
主な業務は「新商品の開発」や「既存商品のリニューアル」等の鈴廣の味をつくることです。

商品の開発では、まず机上で「ターゲット」や「商品の売り」、「価格」などの商品コンセプトを設定してからだいだいの配合を検討します。その後、何パターンかの方向性の試作品を作り、関係者で共有します。そしてどのような方向性で進めるのかをより具体的に詰めていき、より「おいしい」を目指して試作を重ねます。

鈴廣の研究開発課ではおいしさに関して妥協せず、「感動する品質」を目指して日々開発を行っています。
様々な人の思いをくみ取りながら、実際に自分の手を動かして商品を形にしていく中で、口に入れてそのおいしさに感動できるものをつくることができた時にはやりがいを感じ、モチベーションが上がります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分のイメージに一歩ずつ近づけていく
初めて商品の開発に携わったときのことです。
当時、配属されたばかりで、どのような原料があるかということも把握できていませんでした。こんな感じがいいというイメージはあっても、具体的にどのような調味料や食材を入れたらいいのかよくわからず、初めは雲を掴むような感覚でした。しかし、先輩に相談するとこんな材料もあるよと選択肢をいただいて、少しずつ自分がイメージしたものに近づけることができました。

そうして何度も試作を重ねて自分が出したい味を作り出せた時は「これだ!」と思い、とてもうれしくなりました。また、その試作品のことを特徴があっておいしいと言ってもらえた時にはとても大きなやりがいを感じ、また次もおいしいものを作れるように頑張ろうと思うことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 身体に優しい商品
天然素材にこだわり、商品の品質を第一に考えているところに惹かれました。

鈴廣が主に商品の原料として扱っているのは高たんぱく、低脂質なお魚のすり身です。それに加え天然素材にこだわりで周りの人にも安心しておすすめできる商品を作っています。

私はメーカーに就職するならその企業の商品を好きになれるところがいいと思っていました。
そのためプライドを持っておいしさ重視の商品を作っている、というだけではなくて、健康にも良いという付加価値も付いている商品がとても魅力的で私にとっての決め手となりました。
 
これまでのキャリア 2020年 研究開発課 配属

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は自分が就職活動した際に自分にとって何が譲れないものなのかという軸を見つけることが大切だと感じました。
その軸を見つけるためには自分がどのように働きたいのかというイメージを膨らませるといいと思います。身近なの方に仕事についての話を聞く、会社の説明会に参加したりHPなどで調べてみたりするなどいろいろと試してみるといいかもしれません。
たくさん不安もあると思いますが、こんなに様々な会社を見られるのは今だけと前向きに頑張ってみてください!

株式会社 鈴廣蒲鉾本店の先輩社員

職人の伝統技術を科学的に分析

魚肉たんぱく研究所
松岡 洋子

働きやすい環境を整え、業務を効率化

業務改革部 業務改革推進課
佐藤 悠人

高品質で安定した原料を世界各国で開発し、鈴廣品質を支える!

資源開発課
高橋 涼馬

お客様のニーズを掴み、新商品を企画開発

商品開発課
珍田 和代

高品質な蒲鉾を製造し、お客様へ笑顔と感動をお届けする仕事

ライン製造課
葛西 一

鈴廣全社の食品衛生を守る!

品質保証課
水野 菜々海

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社 鈴廣蒲鉾本店に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 鈴廣蒲鉾本店に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)