株式会社 鈴廣蒲鉾本店
スズヒロカマボコホンテン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 鈴廣蒲鉾本店

水産/食品/製造/販売/研究/商品開発/企画/観光/調理/
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
水産/商社(食料品)/その他専門店・小売/外食・レストラン・フードサービス
本社
神奈川、東京

先輩社員にインタビュー

資源開発課
高橋 涼馬(28歳)
【出身】東京海洋大学大学院  海洋生命科学専攻 海洋科学技術研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高品質で安定した原料を世界各国で開発し、鈴廣品質を支える!
鈴廣かまぼこの一番の売りは何といっても「かまぼこの味」。
その原料となる「魚のすり身」を開発し輸入するのが私の仕事です。

かまぼこにとって命とも言われるのが「弾力のある食感」です。
その品質を決める要因の一つが、原料である「すり身」。
それには海外のすり身工場で作られたものも含まれています。
私は、鈴廣品質を守れるようなすり身を海外で開発し仕入れる仕事をしています。

取引先に必要な量を注文して仕入れたり、
時には海外の工場に直接赴いて、安全点検や技術指導、現地との交流も行っています。

美味しいかまぼこは原料から!
原料の品質を守り、美味しいかまぼこ作りを支えるのが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分自身がかまぼこの品質向上に貢献していると気づけた!
前述ですが、かまぼこの品質を左右する要因の一つが良い原料の調達です。
その為には、海外のすり身工場に赴いて、
技術指導を行ったり、日々の生産状況をチェックすることが必要になります。

すり身工場滞在中、更なるすり身の品質向上のため、
現場にアドバイスをして、生産工程を改善するテストを行うことがあります。
予備実験をしたり、相手側に説明したりと、労力が必要な仕事ですが、
成功した時は大きな達成感を得られました。

また、実際に自分が目で見て、食感を確かめた原料については、
自社の製造部にも自信をもって提供出来ます。

自分がかまぼこの品質を担う一人だと気づけた時、自分の仕事が誇らしく思えます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 魚が大好き!食が大好き!そんな人がたくさんいます。
小さい頃から魚が大好きで、魚を扱えるような仕事に就きたいと思っていました。
また食べることも好きなので、食品メーカーに勤務したいという希望もありました。

辿り着いたのが鈴廣です。
かまぼこになっても魚は生き物で、いつも同じ作り方をしていても、全く同じ味にならないという面白さがあります。
どんな魚がかまぼこに適するのか、どんな作り方がその魚に適するのか等、
とても興味深い謎が、かまぼこには盛沢山です。
今の仕事は海外の魚に触れる機会もあり、色々な種類を扱うのがとても楽しいです。

また鈴廣には、私と同じように魚が好きな人や食べることが好きな人が多くいます。
小田原という地の特性なのでしょうか。業務後や休日に美味しいものを食べに行ったり、釣りをしたりと
充実した日々を過ごしています。
 
これまでのキャリア 入社1~4年目…研究開発部 魚肉たんぱく研究所
入社5年目…仕入部 資源開発課

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 国際事情に関する知識・人脈が広がる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業は「本気で入りたい人と働きたい」と思っています。
短い時間でその思いを伝えるには、相応の準備を必要とします。

その企業だけでなく、業界の動向や競合他社等も徹底的に調べ、
そこから自分に何が出来るかを本気で提案してみてください。
間違いは後から正すだけ。自分を100%アピールする準備をしてきたかが重要です。

就活生がどんな準備をしてきたかは、結構わかりやすいものです。
本気で働きたいと思える企業を選び、万全の準備をしてください。

株式会社 鈴廣蒲鉾本店の先輩社員

職人の伝統技術を科学的に分析

魚肉たんぱく研究所
松岡 洋子

「おいしさ」に妥協しない!

研究開発課
佐々木 理乃

働きやすい環境を整え、業務を効率化

業務改革部 業務改革推進課
佐藤 悠人

お客様のニーズを掴み、新商品を企画開発

商品開発課
珍田 和代

高品質な蒲鉾を製造し、お客様へ笑顔と感動をお届けする仕事

ライン製造課
葛西 一

鈴廣全社の食品衛生を守る!

品質保証課
水野 菜々海

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社 鈴廣蒲鉾本店に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 鈴廣蒲鉾本店に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)