社会福祉法人江東園
コウトウエン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人江東園

介護・保育・福祉・障がい・教育・食品・飲食
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/外食・レストラン・フードサービス/芸能・芸術
本社
東京
残り採用予定数
7名(更新日:2022/06/23)

先輩社員にインタビュー

保育サポート部 保育サポート課
W.S(32歳)
【出身】田園調布学園大学  子ども未来学部 子ども未来学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現場、経営、地域の方との「ハブ」として。
法人の保育課長、主任保育士をしています。主な仕事内容は現場で子ども達や保護者やご利用者様(おじいちゃん、おばあちゃん)を関わったり、その他には地域の方々との交流促進、企画や、保育園の組織力強化のため人材育成、経営管理など。業務は多岐に渡り多くの方と関わりますが、見方を変えればたくさんの人を巻き込んでアイデアを形にしやすいポジションとも言えるでしょう。
例えば最近ではSDGsに絡めて『園児の残飯0』という活動を始めました。その際は「QC」という問題解決の手法を用いて、栄養士や現場スタッフと共に取り組みを推進。メンバー全員で課題解決のアイデアを出し合ってプロジェクトを進める中で、スタッフも新たな発見や学びがあり、子どもと一緒に私たちも成長しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「命を学ぶ」貴重な時間がある。
保育園児・障がい者・高齢者が同じ建物の中で生活をする「世代間交流」。その先駆けと言われる江東園では同じ施設の高齢者が亡くなったとき、園児たちにしっかりと伝え、最後のお見送りをします。子どもがトラウマになるのでは、と賛否あると思いますが、大切なのはその時に保育者がしっかり関わって子どもの心に寄り添ってあげること。私の場合であれば、子どもの話に耳を傾けたうえで「人はいつか必ず亡くなる。でも星になって見守ってくれるから寂しくないよ」と伝えるようにしています。
核家族化が進み身近な人が亡くなって命について考える時間が減っている現代だからこそ、このような「命について学ぶ機会」は非常に重要。デリケートで答えのないことだからこそ、私たち保育者は常に倫理観・死生観について考えていかなければいけません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 今まで学んだことのない保育があった。
私が大学3年生の夏、江東園が「世代間交流」でテレビの取材を受けていました。テレビに映っていたのはお年寄りと子ども、そして障がい者が分け隔てなく一緒に笑顔で暮らしている姿。大学で地域福祉を学んでいた私は、他とは一線を画すその取り組みに感銘を受け、その場で電話し、見学を申し込んだことを覚えています。そして、何度も保育園を見学し、そのたびに驚きや発見があったのですが、特に運動会は圧巻の一言。先生達は子ども達が力を最大限に発揮できるように本気で関わり、こどもたちと一緒に喜ぶんだり、泣いたり。そして、それを見ている親御さんも涙を浮かべている。その光景に胸が熱くなり「こんなに真剣な保育をできる場所はない。働くならここしかない」と思い、就職の意思を固めました。
 
これまでのキャリア 体育担当、全クラス(4年目で保育リーダー、5年目~で副主任・課長補佐)→主任・係長(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

”企業の選び方”で言えば10年間同じ場所で働いているので何とも言えませんが、『10年間働き続けている』と言うことはそこに価値があると思っています。この福祉、保育業界は一般的に決して満足出来るような”対価”や”給与”ではないかも知れません。しかし、その”対価”や”給与”ではなく『職場の心地の良い雰囲気や風土』であったり、『自分が成長できる機会を多く与えていただける環境』が整っていて働き甲斐のある職場こそが魅力的だと思います。

社会福祉法人江東園の先輩社員

地域の方の“何でも”相談役です!

なごみの家瑞江
M.A

保育の仕事は、子どもの成長を通じて自分も成長できる!

保育サポート課
T.R

保育補助として入社し、働きながら資格取得!

保育サポート部
Y.I

産休・育休を経て、現場リーダーに

江戸川保育園 保育サポート部
E・T

利用者様の一人一人に寄り添った支援

養護老人ホーム江東園 養護サポート部
Y・S

保育士と介護福祉士を取得しました

江戸川保育園 保育サポート課
H・Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

社会福祉法人江東園に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人江東園に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)