社会福祉法人江東園
コウトウエン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人江東園

介護・保育・福祉・障がい・教育・食品・飲食
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/外食・レストラン・フードサービス/芸能・芸術
本社
東京

先輩社員にインタビュー

特別養護老人ホーム 特養サポート部
M・M
【出身】日本大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 特別養護老人ホームのケアマネです!!(施設ケアマネ)
私は特別養護老人ホームの施設ケアマネとして、、利用者様のケアプラン作成と同時に介護現場をまとめるのが主な仕事です。ケアプランの作成も、ただ書類を作成するだけではなく、プラン施行までに様々な関係者と連携しながら段階を踏んで進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
様々な世代の方とふれあえるに支えられています。
当法人は所在地は違いますが保育園、高齢者施設、障がい者施設があります。
他には例を見ない法人です。その中で様々な行事が行われ、様々なふれあいがあります。

また職員も同様で、一つの職種では関わりが持てない方とのふれあいが日々行われています。
現在は特別養護老人ホームに勤務していますが、利用者に顔や名前を覚えてもらえたり、
ありがとうと一言言ってもらえることが何よりも嬉しいですし、毎日声をかけていただけることが何よりも励みになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 毎日がにぎやかで、明るい雰囲気が大好きです。
1階に保育園があり、外でも中でも子どもたちの元気な声が飛び交っています。
微笑ましい表情で高齢者の方々たちは、子どもたちの姿を見つめ、元気をもらっています。

以前は当たり前のように見ていた光景ですが核家族化の進行により、
高齢者の方と子どもたちが一緒にいる風景は、もはや当たり前ではなくなってきています。
子どもたちと高齢者の関わりには言葉では言い表せない温かな雰囲気や笑顔に溢れています。
そのふれあいのお手伝いをしていきたい、一緒に関わりたいと思い江東園を選びました。
 
これまでのキャリア デイサービス(1年半)→特養(半年)→デイサービス(2年*副主任1年)→特養(課長補佐1年)→養護老人ホーム(主任)→在宅サービス部(相談員3年)→デイサービス(相談員1年)→特別養護老人ホーム(ケアマネ4年)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

介護人材が不足している世の中であり、施設の数も多い為働く場所はたくさんあります。
自分に合わなければ辞めてしまえばいいと思うかもしれませんが、
福祉の仕事は人と人との繋がりです。一つ一つの出会いを大切にしてほしいです。
その為には最初の仕事選びを慎重に行い、長く勤められる職場を探す事をお勧めします。

社会福祉法人江東園の先輩社員

地域の方の“何でも”相談役です!

なごみの家瑞江
M.A

現場、経営、地域の方との「ハブ」として。

保育サポート部 保育サポート課
W.S

保育の仕事は、子どもの成長を通じて自分も成長できる!

保育サポート課
T.R

保育補助として入社し、働きながら資格取得!

保育サポート部
Y.I

産休・育休を経て、現場リーダーに

江戸川保育園 保育サポート部
E・T

利用者様の一人一人に寄り添った支援

養護老人ホーム江東園 養護サポート部
Y・S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人江東園に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人江東園に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)