社会福祉法人江東園
コウトウエン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人江東園

介護・保育・福祉・障がい・教育・食品・飲食
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/外食・レストラン・フードサービス/芸能・芸術
本社
東京

先輩社員にインタビュー

保育サポート課
T.R(24歳)
【出身】駒澤大学  社会福祉学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 保育の仕事は、子どもの成長を通じて自分も成長できる!
1年目は0歳児、2年目は3歳児クラスを保育補助として担当し、現在は資格を取得し保育士として2歳児を担当しています。また保育だけでなく、子どもと保護者に向けたYouTube動画の作成や、法人全体で取り組んでいる「障害者雇用プロジェクト」にも参加し大学時代に取得した社会福祉士の資格を活かした業務も行っています。
保育というと毎日のルーティンをこなし園児の成長を見守る仕事かと思っていましたが、想像以上に頭を使うクリエイティブな仕事です!どうしたら子ども達に楽しみながら様々な事を身に付けてもらえるか…。失敗しても他の先生からのアドバイスをもらい、前回より更に良い保育に繋げる事が出来たと実感すると、自分の成長も感じる事が出来る素敵なお仕事です。子どもと共に自分も成長できる、よく聞く言葉ですが本当にその通りです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分らしく保育ができる。それが嬉しかった!
保育士といっても様々なキャラの方がおり、私はどちらかというと感情を出す事は苦手で落ち着いて何かを考えているのが好きなタイプ。なので、元気いっぱいの江戸川保育園の先生たちを見ていると「自分もそうなりたい!」という気持ちになる事もありました。
そんなある日、保護者との会話の中で「先生はいつも落ち着いているので話すと安心します」「子どもに感情をぶつけるのではなく、納得してもらえるように話すようにしている姿を見ています」という言葉をいただき「私は私のままでいいんだな」と気持ちが楽になりました。どんな性格の方でも自分スタイルがピタッとはまるお友達や保護者に出会えるので、心配はいりません。どんな自分でも受け入れてくれる環境なので、保育園に来るのが楽しみになる事間違いなしです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働く方が前向きで、どんな話にも耳を傾けてくれる。
決め手は「どんな話も最後まで聞いてくれる採用担当の方」です笑。いざ働いてみると、先輩たちは私の意見に耳を傾けてくれ「やってみよう」と前向きに捉えてくれる方ばかり。また、江戸川保育園の園長先生は必ず「仲間の失敗は指摘し合うのではなく、フォローをしあっていこう」と声を掛けて下さいます。その言葉通り、江戸川保育園では【職員同士が支え合う】事が自然と出来る職場です。
また保育未経験でも江戸川保育園なら自分の特技を生かす事が出来る環境が整っています。音楽が得意なら音楽教室、体育が得意なら体育教室…。今はありませんが英語が得意なら英語教室、絵が得意なら絵画教室等をやる事が出来るかもしれません!保育だけでなく、自分の可能性をもっともっと広げる事が出来る環境が整っているのも江戸川保育園の魅力です。
 
これまでのキャリア 保育園配属(入職時~現在)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

職種や企業を選ぶときは「やってみたいと思えるか」がポイント。保育の経験がないから…人は好きだけど話すのは苦手…そんな不安があっても、自分の頑張り次第で何とかなります。経験がない・苦手な事があってもそれをサポートしてくれる仲間がいる職場が必ずあります。その為には自分のやりたい事や将来のビジョンを定め、それを企業に伝える事が大切。将来のビジョンは、働いていく中で見えてくるので、現時点で定まっていなくても大丈夫です!

社会福祉法人江東園の先輩社員

地域の方の“何でも”相談役です!

なごみの家瑞江
M.A

現場、経営、地域の方との「ハブ」として。

保育サポート部 保育サポート課
W.S

保育補助として入社し、働きながら資格取得!

保育サポート部
Y.I

産休・育休を経て、現場リーダーに

江戸川保育園 保育サポート部
E・T

利用者様の一人一人に寄り添った支援

養護老人ホーム江東園 養護サポート部
Y・S

保育士と介護福祉士を取得しました

江戸川保育園 保育サポート課
H・Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人江東園に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人江東園に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)