社会福祉法人江東園
コウトウエン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人江東園

介護・保育・福祉・障がい・教育・食品・飲食
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/外食・レストラン・フードサービス/芸能・芸術
本社
東京

先輩社員にインタビュー

障害サポート課
M.M
【出身】千葉経済大学 短期大学部  子ども学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高齢者・園児・障害者が共に集える充実した環境で働いています。
障害者のデイサービスで生活支援をしています。主に、更衣や排泄、食事介助などです。運動や散歩、調理やレクリエーション活動、園芸等も行います。園芸では野菜や果物を育てていますが、今年は収穫したスイカや苺を皆で試食しました!また、同じ建物内に保育園がある為、交流の機会があります。園児たちとの触れ合いは、とても良いコミュニケーションの機会で、利用者の能力を引き出すことにも繋がります。現在は保育園の布団敷きをしていますが、こうした役割を通して良好な関係が生まれ、園児たちとハイタッチすることもあります。こういった出来事が私たちの喜びであり、仕事への意欲に繋がます。
また、高齢者のデイサービスもありますので高齢者・園児・障害者が世代を超えて交流出来る『共生』を意識して仕事ができる充実した職場です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
相互交流によって、利用者様にどんどん変化が!
保育園が建設されてから、利用者に様々な変化が見られ始め、成長していく姿を見られることが何よりも嬉しいです。子どもの声が苦手な利用者も、交流活動を通して関わっていくうちに、現在では自ら関わろうとしたり、保育園に行って布団を敷くお手伝いまで積極的にしてくれています。
こういった姿は以前では考えられず、保護者からも喜びの声を頂き、やりがいを感じました。
また、私を頼ってくれて心をひらいてくれる方がいるのも嬉しいです。寄り添い、話を聞き、相手の立場になって、一緒にいる時間を大切にしているのですが「いつもありがとう」と言われたりすると、思いが伝わっているんだなと感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多世代交流はすごく大事だと思う。それを実践してる環境だったから。
「世代間交流」が日常的に行われており、同じ建物内に介護・保育・障害の施設が建設されている為、いつでも交流が出来る環境に惹かれました。また、私が勤めている「えぽっく」は、1フロアに食堂やホール、クラスが設置されているのですが、全て壁等が無く、何処でも見渡せる施設環境にも魅力を感じました。
こんなにいろいろ出来る環境があるのは、まだ珍しいのではないでしょうか。施設のつくりも開放感があり、気に入っています。通所施設で働きたかったことに加え、職員同士の仲の良さや全体の雰囲気から感じる明るさ、それが決め手となりました。
 
これまでのキャリア 生活支援員:今年で6年目。
※現在、クラスのサブリーダーです。

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

1、2年目で挫ける必要は無し!私は3年目になってから、やっと周囲が見れるようになりました。大変な仕事ではあるけど、頑張った分やりがいを感じることが出来、自分自身も成長出来ます。利用者を見ていると自分も見習わなきゃいけない所が沢山あり、学びがあります。
仕事を通して、自分自身を見つめ直すことが出来ることがとてもいいなと感じています。

社会福祉法人江東園の先輩社員

地域の方の“何でも”相談役です!

なごみの家瑞江
M.A

現場、経営、地域の方との「ハブ」として。

保育サポート部 保育サポート課
W.S

保育の仕事は、子どもの成長を通じて自分も成長できる!

保育サポート課
T.R

保育補助として入社し、働きながら資格取得!

保育サポート部
Y.I

産休・育休を経て、現場リーダーに

江戸川保育園 保育サポート部
E・T

利用者様の一人一人に寄り添った支援

養護老人ホーム江東園 養護サポート部
Y・S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人江東園に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人江東園に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)