社会福祉法人江東園
コウトウエン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人江東園

介護・保育・福祉・障がい・教育・食品・飲食
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/外食・レストラン・フードサービス/芸能・芸術
本社
東京

先輩社員にインタビュー

特別養護老人ホーム 特養サポート部
S・K
【出身】大妻女子大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 介護は人生のクライマックスに関わる事が出来る唯一無二の仕事。
特別養護老人ホームリバーサイドグリーンでケアワーカーとして、
主に利用者様の生活支援(食事・水分・排泄・入浴・更衣等)の手伝いや
利用者様の日常の記録、利用者様のご家族との関わりなどを担当しています。

そして一番難しいのが、個々に合わせた援助です。
私自身も担当の利用者様に合った対応を考えたり実践していますが、
上手くいくことも上手くいかないことも色々ありますが、
毎日、担当している利用者様と二人三脚で歩んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
誰かの為にと思っていたはずが、職員・利用者様みんなが応援してくれる
利用者様や先輩・同期含め職員のみんなが、
私の人間としての成長を見てくれている事がとても嬉しいです。

人と話したり人の気持ちを考える事が苦手な私は、
何でも先輩に聞いて言われたことだけを全力でやっていました。
ですがある日、そこに「私の気持ち」が無いということに気づいたのです。

それに気づき「そんな自分を変えたい!」と思った時に、
私が利用者様のことを考えてとった行動・発言をすることができ、
初めてそれが「ケア」なのではないかと思いました。

誰かの為になりたいと思い、仕事をしていたはずが、
利用者様も職員も、私という人間が「人として」「ケアワーカーとして」
成長していくことを応援してくれるのがとても伝わってきます。

私は、そんなあたたかい人がたくさんいる江東園での仕事が好きです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 絶対実現したいと頭で描いていた世代間交流が存在した。
子供とお年寄りが同じ施設で暮らしていたら・・・そんな施設があったらいいな。
と大学の講義で「核家族」を題材にした課題で発表したことがあります。
就職活動をしていると、自分が思い描いていた施設があったことに驚きました。

それが、江東園です。

私自身も核家族であり、一人っ子ですが、0歳から100歳という幅広い世代の中に
自分も飛び込んで生活を共にできたら楽しいだろうな。とわくわくしました。
その中にある出会いも別れも私の人生の肥やしとなっています。
 
これまでのキャリア 特別養護老人ホームの介護士として6年目。
無資格、未経験からスタートして、4年目で介護福祉士を取得。

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何かが1番であったり、何かが突出していれば良い。という訳ではないと思います。
また、学生のうちから自分がどんな人間かなんてわからないと思います。
考えすぎず、でも、自分の本心は大事にする事が必要だと思いました。

社会人になってからの出会いは自分にとってプラスになる事ばかりです。
出会いを大切に。そして感謝の気持ちを忘れなければチャンスは沢山あります!

社会福祉法人江東園の先輩社員

地域の方の“何でも”相談役です!

なごみの家瑞江
M.A

現場、経営、地域の方との「ハブ」として。

保育サポート部 保育サポート課
W.S

保育の仕事は、子どもの成長を通じて自分も成長できる!

保育サポート課
T.R

保育補助として入社し、働きながら資格取得!

保育サポート部
Y.I

産休・育休を経て、現場リーダーに

江戸川保育園 保育サポート部
E・T

利用者様の一人一人に寄り添った支援

養護老人ホーム江東園 養護サポート部
Y・S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人江東園に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人江東園に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)