社会福祉法人江東園
コウトウエン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人江東園

介護・保育・福祉・障がい・教育・食品・飲食
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/外食・レストラン・フードサービス/芸能・芸術
本社
東京

先輩社員にインタビュー

特養サポート課
S・S
【出身】東京福祉専門学校  社会福祉学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 法人全体で人財育成を大切にしています
現在行っている仕事の内一番の核は人財育成です。高齢者の方々にケアを行う職種ですのでケア技術の育成もとても大切ですが、江東園の職員として江東園の理念を達成する為にどういう人材を育成したらいいのかと法人全体で考え、「人財育成理念」を作成しました。
育成理念の中で一番最初に出てくる事は「挨拶」です。顔見知りの方とは挨拶を当たり前に行いますが、率先して気持ち良く行う事はとても難しい事だと最近感じています。先日見学にいらっしゃった方から、「いつも笑顔の挨拶で気持ちいいですね」と声を掛けられ、現場で働いている職員へ伝えると皆が喜んでいました。当たり前の事を当たり前に実行する事。簡単な様で難しい事もありますが、難しい事でもチャレンジできるそんなケアワーカーをこれからも育成出来る様頑張りたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
みんなの笑顔が私のパワー!
人材育成を行っていく中で、各職員とゆっくり時間をとって話をする機会を年に数回設けています。この数回の時間を私自身とても大切にしていて、仕事の話だけではなく興味があることや友人の話などプライベートな話も聞いています。
ある職員と仕事の計画性について話をした際に、私がアドバイスした内容をすぐに実施した職員が、「仕事に向かう気持ちが変化した」といきいき業務をこなしている姿を目の当たりにした時はやっぱり人材育成は楽しい!と感じることができました。
職員全員のモチベーションを下げることなく仕事をしていくことは難しいですが、全員が楽しくやりがいを持って仕事が出来るように、今後も職員を育成していきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 理想が現実!颯爽とした先輩たちへの憧れ!
高齢者の方の介護を仕事にしたいと思い、いくつかの施設見学をしましたが決められず、そんな時に江東園の事を学校の先生から紹介されました。試験が迫っていた為見学をする事が出来なかったのですが試験日当日保育園の子供たちとお年寄りがラジオ体操をしている姿を見たり、職員の方々が笑顔で颯爽とした姿で働いている姿を見て「私もここで絶対働きたい」と強く思った事を覚えています。就職し世代間交流を積極的に行っている事を知り学生の時に抱いていた理想がここにある事を嬉しく思いました。世代間交流は江東園の大きな柱です。0歳から100歳までの日常的な交流を行う事は確かに難しい事も沢山ありますが、「難しいと思う事が新しい交流の形を作るもの」だと先輩たちに教えて頂き現在も日々職員達と話し合いながら交流の楽しさを伝えています。
 
これまでのキャリア 特別養護老人ホーム(2年)→養護老人ホーム(1年)→江東園ケアセンターつばき立ち上げに参加しデイサービスでの相談員→養護老人ホーム(1年)→特別養護老人ホームにてケアワーカー・マネージメント

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

素直な心で自分に向き合う事を大切にして下さい。
就職活動中は、常に自分と向き合い、自分らしく働くことを自問自答していましたが、当社の先輩や上司の方々に出会い、様々なアドバイスを受け自分では気づくことが出来なかった長所や短所があるんだと知ることができました。
色々な方からのアドバイスを素直に聞き、自分の可能性を最大限伸ばし心と自分に向き合う事を大切にして頑張ってください。

社会福祉法人江東園の先輩社員

地域の方の“何でも”相談役です!

なごみの家瑞江
M.A

現場、経営、地域の方との「ハブ」として。

保育サポート部 保育サポート課
W.S

保育の仕事は、子どもの成長を通じて自分も成長できる!

保育サポート課
T.R

保育補助として入社し、働きながら資格取得!

保育サポート部
Y.I

産休・育休を経て、現場リーダーに

江戸川保育園 保育サポート部
E・T

利用者様の一人一人に寄り添った支援

養護老人ホーム江東園 養護サポート部
Y・S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人江東園に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人江東園に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)