社会福祉法人江東園
コウトウエン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人江東園

介護・保育・福祉・障がい・教育・食品・飲食
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/外食・レストラン・フードサービス/芸能・芸術
本社
東京
残り採用予定数
7名(更新日:2022/06/23)

先輩社員にインタビュー

なごみの家瑞江
M.A
【出身】立教大学  コミュニティ福祉学部 コミュニティ政策学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 地域の方の“何でも”相談役です!
私が所属する「なごみの家 瑞江」は地域の方が何でも相談できる交流の場。例えば、子育てのことや保育園探しから、高齢者の支援制度についてなど内容はさまざまです。そこで、いらっしゃった方の悩みに対して情報を提供したり、必要な介護・医療機関などへつなぐのが私(コミュニティソーシャルワーカー)の主な仕事です。
江東園には多くの専門職が活躍しており、その専門職の中でも人によって「子ども」「高齢者」など得意分野はさまざま。幅広い知見が集まっているため、私が難しい相談をいただいても誰かが答えを持っている場合が多く、仕事をする上で不安に思うことはありません。また、地域向けに栄養指導などを企画・開催するときに対象を子ども・妊婦・高齢者と細分化できるのも、江東園のコミュニティソーシャルワーカーの強みです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地域で新たなコミュニティが生まれる瞬間に感動。
このようなご時世なので町のコミュニティはどんどん活動を中止し、一時は町の「高齢者の体操教室」が無くなってしまいました。そのため、いままで体操教室に通っていた方々から「体操教室を作ってほしい」と相談をいただくように。しかし、地域は自分たちで主体的に創っていくもの。私だけで作ってはあまり意味がありません。
そこで私は相談に来た方々を“サポート”するポジションで体操教室の開催を目指しました。場所の確保、メンバー集めなど、やらなくてはいけないことはたくさんあり、「どうしたらできるか一緒に考えましょう」と、当事者を巻き込みながらプロジェクトを推進。その結果、最後は「相談しないで自分たちでやろう」というムードになり、体操教室は無事にオープン。ゼロからコミュニティが生まれた瞬間に心から感動しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域に貢献したい。その想いを受け入れてくれたことが嬉しかった。
大学ではコミュニティについて学び、その中でも地域(街の人が誰でも使える居場所づくり等)に興味を持つようになりました。社会福祉士の資格を活かし、地域に関わる仕事に就きたいという想いから卒業後、専門学校へ入学。そのような背景があるので就職先を探す軸は「地域で交流の場を作れるかどうか」。福祉関連の企業をいくつか見ましたが、その中でも江東園は非常に興味深いものでした。地域の抱える課題として、同じ町に住んでいる人同士で子ども(親御さん)/高齢者の交流の場所がないことで、町が活性化しづらいことが挙げられます。そのため「地域づくり」「世代間交流」という強みを持つ江東園は、まさに自分のやりたいことができる環境。面接の際、地域で活動したい旨を伝えると快く応援してくださったこともあり、就職を決めました。
 
これまでのキャリア 特別養護老人ホーム・介護士(2年)⇒養護老人ホーム・支援員(2年)⇒なごみの家・コミュニティソーシャルワーカー(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は企業から選ばれる場であると同時に、学生が企業を選ぶ場でもあります。そのため、大切なのは自分は何をしたいのかを考えること。自分、友達、家族から見た私はどんな人だろう?何が好きなのか?自身について考え、大義を外して「本当にやりたいこと/興味のあること」を見つけることが、自分に合った職場選びの第一歩になります。

社会福祉法人江東園の先輩社員

現場、経営、地域の方との「ハブ」として。

保育サポート部 保育サポート課
W.S

保育の仕事は、子どもの成長を通じて自分も成長できる!

保育サポート課
T.R

保育補助として入社し、働きながら資格取得!

保育サポート部
Y.I

産休・育休を経て、現場リーダーに

江戸川保育園 保育サポート部
E・T

利用者様の一人一人に寄り添った支援

養護老人ホーム江東園 養護サポート部
Y・S

保育士と介護福祉士を取得しました

江戸川保育園 保育サポート課
H・Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

社会福祉法人江東園に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人江東園に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)