IVSテレビ制作株式会社アイヴイエステレビセイサク
業種 放送
芸能・芸術/インターネット関連
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

制作本部 ディレクター(入社6年目)
中村 優介(29歳)
【出身】近畿大学  総合社会学部 総合社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 演出を形にする最前線の人間
番組の演出を形にするのは、最前線にいる現場でロケする「ディレクター」です。
どのようなアングルで撮るか、画割りを考えるのも、台本の文言1つ1つ決めるのも、細かい部分に関しては現場のディレクターが演出します。面白さの追求をこだわれる立場だと思っています。
ドッキリの番組で、芸能人をドッキリに引っ掛ける日々ですが、細かいシミュレーションが欠かせません。オチやネタバラシを考えるのに何時間もかかることがあります。
ロケは予想通りにいかないことも多々、臨機応変に対応するのも現場のディレクターです。自分にしかできない細かい演出にこだわっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の演出がお茶の間に!テレビだからできる貴重な体験!
入社6年目にして、ゴールデン番組の特番の総合演出をさせて頂きました。
世界観から、構成・テロップ・キャスト・セットと隅々まで全部自分で演出できることが何よりも嬉しかったです。
その分責任も大きくプレッシャーだと思うのですが、苦しみよりもワクワクしかありませんでした。
テレビという媒体の規模感で、新しいものを生み出すことができるのはこの業界の一番の楽しみだと思います。
自分の頭に描いたものをビジュアルに、そしてそれが世間の流行へと!世界を動かせることができる仕事だと実感しました。
また、番組で海外ロケに7回行きました。イタリアの廃墟に住んだり、ノルウェーで巨大魚と格闘、パリの秘密の地下迷路を探求したりと、日常では絶対体験できないことを経験できたのは私の財産であり、やりがいの部分です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面白いものを作るのにまずクリエイター自身が楽しんでいる!
自分自身が楽しい日々を送らなければ、面白い番組は作れないと思います。 日々の経験がクリエイティブな発想に繋がります。
この会社の第一印象は、働く人たちが生き生きとしていたことです。内定を頂いた他の会社の人たちよりも楽しそうに働いていたことが選んだ決め手です。
従業員が多いことも会社の魅力で、和気あいあいとしている会社です。実際に入社してみてもイメージは変わらず、笑いが絶えない会議、フレンドリーな環境。
若手でも自分の意見を気軽に述べやすい環境です。社員の多さは番組作りにおいても武器。人が多い分、特番の数を引き受けることが多く、番組の掛け持ちなどたくさんの経験が積めたり、休みも社員の多さでカバーすることができるのがこの会社の魅力です。
 
これまでのキャリア 「バイキング」
「世界の日本人妻は見た!」
「ぶっこみジャパニーズ」
「世界!極タウンに住んでみる」
「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」
「TEPPEN」

ほか、担当番組多数

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

エンタメをいっぱい見てください。我々も睡眠時間を削ってでも見ている人は多いです。
視聴者として見るのではなく、制作目線の角度から自分ならどう演出するのか、ここが面白いなどを考えながら見てみるといいと思います。
就活の面接で番組の面白いところを力説するのもいいです。が!!逆にテレビ番組を批評してみよう!
「こうした方がもっと面白い」など具体案を。自分の着眼点が間違っていても構いません。会社は『番組をもっと面白くできる人材』を求めています。

IVSテレビ制作株式会社の先輩社員

「土曜19時のバラエティ」を支える仕事

制作本部(入社2年目)
井上 杏花
近畿大学 経済学部 国際経済学科

収録、放送を円滑に進める

制作本部(入社2年目)
森 浩輔
名古屋市立大学 経済学部 公共政策学科

自分の作った映像をテレビを通じて日本全国へ伝える仕事

制作本部 ディレクター(入社3年目)
長倉 智恵
明治学院大学 心理学部 心理学科

企画の立案から、O.Aに至るまでのすべて!

制作本部 ディレクター(入社4年目)
多湖 雄之介
上智大学 外国語学部 ポルトガル語学科

他のメディアでは真似できない!テレビだから伝えられる「笑い」「感動」

制作本部 演出/執行役員(入社21年目)
多田 隆人
札幌大学 経営学部 経営学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる