IVSテレビ制作株式会社
アイヴイエステレビセイサク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

IVSテレビ制作株式会社

IVSグループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
放送
芸能・芸術/インターネット関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

制作本部 ディレクター(入社3年目)
近藤 将太
【出身】日本大学  芸術学部・映画学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 絶対に誰かが目にするものを作る仕事/テレビディレクター
テレビ離れが叫ばれている昨今、それでも深夜番組だろうとどんなテレビ番組であっても、絶対に誰かが目にしている。視聴率が1%の番組でも約100万人が見ていることになる。
そんな責任感を背負いながら、多くの人が面白いと思う番組を考え、形になるまでの舵取りをしていくのがテレビのディレクターの仕事です。
企画を考え、リサーチを進め、様々な準備を経てロケや収録を行い、そして編集しオンエア。大変な事も多々ありますが、放送を見届けた時の達成感は言葉になりません。
自分は深夜のトーク番組を担当しています。ゲストを料理でおもてなしするのですが、その料理を何にするか考え、フーディー(料理担当スタッフ)さんと試作を重ねたりなど慣れない事も多いです。
それでもそれぞれの番組でしか経験できない、面白ポイントが必ずあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
まさか自分がテレビに出る!?ベテランアイドルとロケで対峙
入社して3年目の初め、ディレクターデビューとなった番組が、KAT-TUNとロケを行う番組でした。しかも、自らも表に出る、自分がテレビに映るという番組。入社した頃には予想だにしない形でディレクターデビューを飾りました。
番組は全国のお宝食材を見つけて現地で美味しくいただくといったもの。食材のリサーチを重ね、生産者さんと密に連絡をとり、ロケハンも行いました。
ロケ当日、いよいよKAT-TUNと対面。自分でもカメラを回しながら、その様子を技術さんのカメラに撮られる。何かもが初めてで、自分が思うようには全くいきませんでした。
それでも、自分が出ている映像を自分で編集し、どうにか放送までこぎつけた時の達成感、ディレクターとして自分の名前がエンドロールに載り、自分の姿がテレビに映っているのは今でも不思議な感覚です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手にも多くのチャンスが!自分の面白いを番組にできるかも!?
テレビの制作会社は数多ありますが、IVSの魅力は企画から番組作りに携われることだと思います。
やはり番組作りの根幹であり、自分の面白いを形にした企画を通す、というのはテレビを志す者の憧れではないでしょうか。そんな企画作りに若手のうちから参加できるのがIVSです。
入社して3年目、未だ企画を通せたことはありませんが、日々企画会議に参加しています。先輩方や作家さんに忌憚ない意見をもらい、自分の企画をテレビ番組という形で実現することを目標に精進しています。
最近では、バラエティ番組だけでなく、ドラマの企画を考えることもあります。自由な発想で遠慮なく企画をぶつけられるのが、IVSの魅力だと思います。
 
これまでのキャリア 担当番組(一部)
「KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン」
「TOKIO城島 ほのぼの茂」

ほか、特番など

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

正直、何が就職活動に役立つのか、未だによく分かりませんが、テレビの業界に入って感じたことは、何かひとつでも自分の『好き』を突き詰めている人は強いという事です。
映画を年間何百本観ます、花言葉なら何でも知ってます、鉱物集めが趣味です、などなど。どんな事でもこれなら他人にそう簡単には負けない、と自信を持って言えるものがあると、それはどこかのタイミングで必ず活きてくると思います。
テレビ業界はそういう何かに少し秀でた人を好んでいる気がします。

IVSテレビ制作株式会社の先輩社員

「ザ!鉄腕!DASH!!」 ロケ先のリサーチ、ロケ本番、編集作業から納品まで

制作本部 制作スタッフ(入社1年目)
津野 あみる

毎日が違う仕事。アイデアを出してはトライアンドエラー!

制作本部 制作スタッフ(入社1年目)
平野 友誠

テレビ番組ができるまでを支える

制作本部 ディレクター(入社2年目)
小玉 航平

やりたいことを映像に!映像を世界に発信!

制作本部 ディレクター(入社6年目)
長倉 智恵

番組全体を動かしまとめる仕事

制作本部 ラインプロデューサー(入社8年目)
荻野 美樹

118万人×視聴率に届ける仕事

制作本部 演出(入社18年目)
須原 淳一郎

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

IVSテレビ制作株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

IVSテレビ制作株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)